皆さんこんばんわ
金澤tkFANKS拓也です。

今日はTMの32周年の日であります。
兄貴が買ったアルバムCAROLでTMを知ってTMNでハマって、夢を見て
今もなおTMには影響受けてます。

今夜はドップリTM愛を語りたいと思います。

TMNETWORKは
VO宇都宮隆、KEY小室哲哉、GT木根尚登の三人組ユニット
(前進バンドはSPEED WAY)

TMに所縁のあるミュージシャンは
松本孝弘(B'z) 浅倉大介(acssece)葛城哲也
マーティーフリードマン等々
名だたる方々が携わってきました。


1984年【金曜日のライオン】
でデビューして
シティーハンター主題歌
GET WILD辺りで大ブレイクし
1990年にTMNに改名
1994年4月21日 突然の
【終了宣言】
解散ではなく、終了というあたりが
なんともTMらしかったけど
NHKのニュースになるくらい
衝撃的な話題でした。

TMNでの最後のシングル
Nights of knifeを高校三年生の時に
同級生と泣きながら聴いてたのも
懐かしい。

1994年5.18~5.19 2DAYS
LAST GROVE 4001で終了。

しかし、その後ありがたい事に
1999年にTMNETWORKとして
再始動。

後付けかもしれないけど
TMNETWORKのコンセプトは
TMの三人は
別の惑星から来た調査員で30年間での
地球での活動報告書を提出する為に
2014年 QUIT30ツアー終了後
宇宙へ帰って行きました。

というSF感満載なTMワールド

小学生で知ったTMNETWORK
中学生で青森にツアーで来たけど
親が厳しくて見に行けなかった
RHYTHM REDツアー
EXPOツアー

ようやく本物のTMと出会えたのは
2004年頃 横浜でのライブと、
5月20日、ライブツアー『TM NETWORK DOUBLE-DECADE TOUR “NETWORK”』スタート(6月9日まで、8都市12公演)
※wikipedia参照

ちなみにTMと同時に好きなB'zのライブは
未だに見にいけてないが、この時
人生初めて松本孝弘の生演奏を拝めました。

TM復活バンザーーイ!
東京に住んでて良かったーー!!
大人になってて良かったーー!!
大興奮したのを覚えてます。

それからは、ちょこちょこTMのライブには観に行ける人になって
QUIT30ツアーでは初日公演を堪能させて頂きました。
※関係者の皆さん、本当にありがとう!

そんなTM狂の僕ですが
ここで禁断の大好きな曲ランキングしてみたいと思います!
※TMファンに限らず大好きなアーティストの曲を選ぶって難しいですよね(^^)

love train
nights of the knife
still love her
human system
一途な恋
come on everybody
self control
dreams of christmas
children of the new century
electric prophet(電気じかけの予言者)

お、意外と10曲選べた!

GET WILDは敢えて外しましたが
どのバージョンも大好きです!
他にもたっくさん名曲がありますが
特に思い出深く、そしていつでも
どんな時でも大好きな曲を選びました笑
CAROLの曲も最近 毎週のようにきくようになったし。

なんかこう、アルバム毎にしっかりと
コンセプトと世界観があって
TMワールドは大好きです。

TMNETWORKを懐かしいと思う方は
ぜひQUIT30という最近のオリジナルアルバムを聴いてみてください( ´ ▽ ` )ノ

30年間という区切りをつけた
TMNETWORK
いつでも斬新で実験的な演出を試みる
TMNETWORKをこれからも
追い続け いつか
三人とお会いできることを目標に
僕も頑張ります( ´ ▽ ` )ノ

32周年おめでとうございます!
そしてFANKSの皆さん
これからも一緒にTMを追いかけましょう~♫