まだお盆の最中ですが、我が家の大人の夏休みは終了!!!(白目)




旦那も私も職場がお盆中ずっと動いているため、スタッフ同士譲り合って交代で出勤になります。




そんな訳で盆休み前半で有休もらって、サクッと私の実家に帰省してきました。



(後半の土日はもちろん、空き家売却予定の義実家の片付け&手続きが待っております…)








案の定、独居の実母は


食事も適当(畑の野菜が主)

後期高齢者に片足突っ込んでて野菜の出荷もままならない(人手も足らない)



予想通りというか…見てられないんで、とりあえずはスタミナがつきそうな食事をみんなで食べまくりました。



『まあ~独りじゃこんな食事にならないからな!』


美味しい美味しいと食べてはいましたが、やっぱり歳かな?


食は細くなった感じがしましたね…。






さらに野菜の出荷も皆で頑張りました!



父と弟が亡くなってから1年、それでも畑が力になるらしくボチボチ続けていたようです。




趣味で育てていた花をお盆用の仏花として出荷。



いつもの3倍の量を販売できました。



たくさん取れすぎた野菜も、母が食べる分だけ残して全て出荷。



「そんなもん、何でも出しておけば後は買う人が判断するんだから色々考えない!

食べきれずに捨てるよりマシだよ!」


と母の尻を叩いてやりました。




前日夕方と朝取れを収穫→ラッピング→店頭で生産者が値札付けまでやるので、なかなかの重労働滝汗




さすがに息子も

『これはばあちゃんひとりでやるのはシンドいわ!!』

と張り切ってくれました。



ま、バイト代目当てですけどニヤニヤ



いいんですよ、労働とは簡単じゃないということを少しでも実感してくれたら




種まき…いや、畑を耕すことから何ヶ月もかけて売り物になるまでにすることは、自然を相手にやるということ。


『農家なんて楽勝でしょ』なんて生半可な気持ちではなきないことを分かってくれたら、帰省した意味があるってことです。





実家の片付けもやりたかったけど、時間は有限ですね。



慌ただしいったらありゃしないニヤニヤ




仕方ないので、現実に戻ります。



次は年末年始かな…?


秋に行けたらいいな~。