暑い……



皆様、暑中お見舞い申し上げます。




毎日毎日体温超えの気温、さすがに体調管理もキツいです笑い泣き




世間ではパリオリンピックも始まりましたが




いやいやこの時差についてける訳ないやろ!!





という訳で



私「パパさ、この試合何時まで観るつもり?」



旦那『いやー、次決勝やで?

これは観ない訳にはいかんやろ…でも辛いな…

(深夜)1時か…』



平日は5時に起きなければいけない我が家。


息子が夏休みでも、旦那の職場は遠いのであまり変化がありませんwww




私「無理無理無理!私は先に寝るよ。

どうやっても5時には起きなきゃいかんし。

こんな真夏に寝不足なんて熱中症まっしぐらだからね。


どーせニュースなんて朝からオリンピックのことしかやらないし、結果なんて起きてから分かればヨシ!!!」



旦那『まあね~、ん~、もうちょい観てから早めに寝るわ!』




………旦那、寝られるわけもなく。

寝不足ですねニヤニヤ



頼むよ、マジでムキー









さて前置きが長くなりましたが





もうこの所本当に本当に本当に、いまの職場を退職すべきか悩んでおります。



同じ職場のパートさんたちからは職場の仕事内容についての不満続出で、みんな爆発寸前。




しかし転職サイトを覗けば、決意は揺らぐ…




私の場合、派遣切りの恐怖が蘇るから。





いまの職場に拾ってもらって1年半。


正直、仕事内容は一番ハードかもしれない。


ようやく仕事を覚えたが、実はまだまだ知らない事ばかり。



人手不足ゆえ、新人に教える人材すら居ないのだ。



ベテランが意地悪とかじゃなく、とにかく全員がパンパン。





しかし最近は変化もある。



先に話した最近入った新人さんが割と思ったことをすぐ口に出すので、ベテラン勢も疑問に返答せざるを得ないというか…



色々分かってない私や私の同期が、知識の無さゆえに新人さんに嘘を教えてしまうこともあり、


ベテラン勢が

『あなた達が入った当時、ちゃんと教えてなくてごめん。

だから新人さんに間違って伝わっちゃうんだよね。

それは良くない。』

と言ってくれた。




改めてミーティングを開いて周知徹底がはかられたりという小さな変化は起きている。








しかし…フルタイムがひとり増えたのに、何故か負担は変わらない。




そんな日々に疲れてしまったのです。





私自身の知識の薄さのせいですが、担任代理でシフトに入っても上手く回せないのです。



そして異動してきた主任保育士に


『そのタイムスケジュールは違いますね、先生。』


『体操指導をする側が、子どもが間違った姿勢やポーズを取っていることに気づけなければ指導できませんよね。』



と、容赦なく公開処刑されておりますチーン





分かってます…



でもそれを私自身が学ぶ機会がなかったのが正直なところ。



そして何故か

【保育園勤務の経験があれば、どこの保育園でもやることぐらい言わずとも把握してるよね?】

という、訳がわからない信仰。






いやいやいや…場所、いやクラスひとつ違えば物の位置からやり方から、違うやん。








そしてもうひとつの懸念。


何故か、毎日毎日追いかけ回すくらい元気な子の担当になるシフト。



…というか、気づいちゃったんです。




シフトを組んでるNo.2の先生、動ける走れる保育士をそこに回して自分は保育士の傍を離れないような大人しい子を近くに置いてウフフと楽しそうにしている…



絶対に年齢的に自分より上の保育士とはペアにならないようにしている!!!




これに気づいた時、萎えました。


元気な子が嫌な訳ではありません。



ただ、そのシフトの組み方ないでしょ?

みんなで見守るんちゃうの?という話で。









しかしそう思いつつも、転職したらしたで


また一から新しい職場を探す労力。

また一から覚える仕事。

また一から築く人間関係。

次は確実に通勤距離は遠くなる。





色々と考えたら…二の足を踏みますわな~滝汗






みんな同じ感じなんで、もうパート大量離職の恐れですわ。



でも安易にその流れに乗るのも違う気がするので、自分自身に『冷静に冷静に』と言い聞かせています。