さて本日は、期末テストにまつわる備忘録です。




期末テスト前までの動きですが、骨折による欠課があり出ていない教科については不安を口にしていました。



しかも今回は9教科。





とりあえず期末テストまで半月になった時点で声掛けをしました。



指差し「中間テストの時にはまだ要領を得てなくて、提出課題とテスト勉強のバランスに困ったよね。


今回は教科担任から言われた時点で、提出課題をやり始めた方がいいんじゃないかな。

平日できなくてもたまたま今回は土日が3回あるから、そこでまとめてやってもいいしね。



課題さえ終われば後は、どの教科に時間を割くかは自分で決められるじゃない。」





『めんどくせぇー』と言っていましたが、今回は課題を少しだけ早めに始めてましたね。




平日は体力的に難しいようだったので土日にやってました。




全教科満遍なく、なんてスキルはまだないので課題を提出日順にやってね。




だから問題集や対策プリントがない教科はノー勉だったのもあったみたいですけど滝汗







そして中間テストの時と変わったこと。





居残り勉強には加わらず、サッさと帰宅していた息子氏。



帰宅してしまうと絵が描きたくなる息子。


私もそうでしたが、自宅には誘惑が多いし…

当然期末テストの前の週くらいからは居残り勉強に参加してくるのかと思っていました。




しかし



えー?『いや、結局友達と喋って終わっちゃうし。

中間テストの時は、大勢いたからなんとなーく話から抜けて自分で問題集とか解いてたけど、もう周りに人がいると気を使うから嫌だ。


テスト返却された後点数低かった人に、お前の点数高すぎてキモっ!とか言われたし。



いや全然高くないわ。

何で中間テストで50点しか取れなかった俺の英語がクラスで10番なのか意味わからんかったし。


まぁとにかく、自分が勉強しなかったくせにイラついて周りに当たる奴がいるから鬱陶しくてね。


俺だって勉強なんかしたくねーよ。

だけど追試とかそっちのが嫌だから仕方なく頑張ってんのにさ!』




…ああ、そういうことね。


気持ちは分かるわ。


息子なりの自己防衛術なんだろうな。




まあそんな訳で、平日はヒーヒー言いながら登校して疲れて即行帰宅。



土日にまとめてテスト用の提出物をやっていました。



そこまではよかったwww



いざテストが始まれば、やっぱり次の日のテスト勉強だけで手一杯。


しかも終わらないwww




副教科はぶっつけ本番もあり。





…テスト勉強はまだまだ改善の余地あり、で。

その結果は。





90点台→家庭科

70点台→物理・現国・保健

60点台→社会

50点台→古典・数A

40点台→数Ⅰ・英語



(追試は全回避)





どういうこと!?www




ま~、テスト勉強期間中の勉強量と結果が全く連動してないというか、受けた本人すら


ぶー『アレ??!何だこの結果?』



と思ったらしいですwww



さー、夏休みはとりあえず英語と数学をやらねばね。








とにかくこの後夏休み前までずっと続く追試補習と追試本番に向けて、先生たちはめっちゃ頑張って採点してくれたんでしょうね。



追試決定かどうかを判別するために、

先に点数を一斉に出したらしいんですよ真顔


だけど、期末の順位まではまだ分かりません。







追試がダメなら保護者同伴で再追試。


追試補習を欠席したら問答無用で再追試。





これが嫌だったみたいです、息子はwww




ショック『親同伴とか、マジでありえんし…

半日で帰れるとこを午後まで待機とか絶対嫌だったし!!!

だから追試だけは避けたくて、最低ラインは守ったよね。』




だよね…まあね…笑い泣き








追試がない場合は、この後ずっと半日授業のまま夏休み突入だそうですポーン


全学年、午前中は通常授業で午後は追試補習。


これでいくと。




ちょ、待てよwww


半日で帰さんで、先生!!!




息子も英語数学だけ補習に参加して来いやwww







は~、母は複雑な心境です。



いいんだか悪いんだか、分かんないやニヤニヤ



(いや良くはないよね)