アラフィフが見えてくる昨今、まったくもってありがた迷惑なものが私を襲った。








右目にデッカイ麦粒腫(ものもらい)を。







先日目に違和感を感じ、鏡を見たら赤みが。



市販の抗生剤入りの目薬をさして誤魔化しながら仕事へ。




目やには出るし瞬きする度に痛い。


しかも膿のある部分は大きくなるばかりで、いつ破裂してもおかしくないくらいだ。




いつもなら市販薬をしばらくさしてたら治るのになあ…


とイライラしながら仕事をしていたが、ついに溜まった膿も行きどころを失い、痛いのなんの。




こりゃ自力じゃ無理だと眼科へ行くことを決意。








しかしまたしても邪魔が入る。




6月後半から夏休み前まで、職場は行事予定がパンパンに詰まっている現在。




園児が昼寝の時間を狙って勉強会や職員会議が行われ、行事の打ち合わせ内容も盛りだくさんなのだ。





長引く会議。



保育室に集まってやるから、大人の声で起きる乳児さん笑い泣き



それをあやす人員が必要になる!






私は医者に行きたいんだ!

帰して!










30分延長で勤務する日が少しずつ増え(安定の無給)ついに上司に言いましたよ。




「会議や勉強会がある日は、その時間(園児の昼寝終了)の時間まで勤務をずらしてもいいでしょうか?」





『そうだね~、だけどそうすると早い時間に出勤できる先生がいなくなっちゃって…

○○先生(私)、早く来れる人でしょう?

だから朝はいて欲しいんだよねー…


会議もパートの先生を交代で出席してもらうようにしたから、もう少し様子みて貰っていいかな?』










いやいやいや、だったら人を入れましょうよ!



っていうか、シフトを組む責任者が機能してへんやん。


責任者(NO.2の保育士)は担任業務&主任業務でアップアップ、だから遅番で出勤しても直ぐに現場の私と代わってくれず事務仕事。


『お昼寝の寝かしつけ&連絡帳記入まで任せてもいいですか?すみませ~ん!』


知らんがな。






NO.3は遅番で出勤して、午前中の経緯も知らずにマイペースにひっかきまわす…

私はクラスから外れても雑務(草むしりや掃除等)に引っ張りだされる…





ああああああああぁぁぁ…疲れる…












それはさておき、何とか振り切って時間通りに帰れた日に眼科へ行きました滝汗




思ったより重症だからと、目薬プラス目に軟膏!




これでだいぶマシになりました。






免疫落ちてる証拠ですな。


これからまたあのプールの時期が始まりますチーン


身体のメンテナンスを頑張ります。