★当方はセミナーやノウハウ系には全く興味がございません!
何度フォロー申請をいただいても、遠慮させていただいております。

★フォローバックにつきましては
ブログを書いている方
プロフィールの記載がある方
に限らせていただきます。

ご了承ください。



☆自閉症スペクトラムのグレーゾーンと言われ二次障害として摂食障害を患って入退院を経験した後、高校からリベンジを誓って奮闘する我が子について書いています。

たまに家庭、仕事、介護、相続など…色々書いています。


あくまで我が家での出来事や息子の治療の経過を書いているので、同じ病名でも同じ経過を辿るとは限りません。
参考までにご覧下さい!






進学して最初の一週間を乗り切った息子氏。



入学式前の出校日からしたら10日余りかな?


親バカ全開で土下寝する勢いですが

『よく頑張った!!!』

と言ってやりたい。







まだ始まったばかりではありますが…ね?






母は内心怯えていました。


最初の約10日をこの子は乗り切れるのかと。



もしかしたらまた…壁にぶち当たるのではと。





『学校遠すぎ!

電車の乗り換えめんど!!

も~朝のラッシュえぐいから1本早い電車で行くわ~えーん


と出ていき、毎日クタクタで帰ってきていました。







週半ばでは



『学年集会、2時間ぶっ通しやで?

鬼畜すぎん?

内容?校則の話と来年の進路の話。』






そして中学生時代に鬼門だった、週末の登校。

(疲れ果てて早退や欠席モードが出やすかった)



『高校って神じゃね!?ゲラゲラ

友達たくさんできて、超楽しいんだが!?


最初に友達になったのは過呼吸起こした子ね。

それで俺らの席の近くにそれぞれぼっちで座ってた男子が二人いたから、LINEつなごって声掛けた。

そしたら皆同じ生活班でさ。


みんなで弁当食べてるよ。

机をくっ付けて食べるのって何年振りかなってくらい久しぶり。

弁当のあとは休み時間にスマホゲームしてる。


その内のひとりが電車が一緒だから、途中まで一緒に帰れて安心だし。



それと自己紹介で好きな漫画やゲームのこと言ったらそれに反応して声を掛けてくれた子がいて、今度オンラインで一緒にやる事になった!』



と、まずまずのすべり出しです。






最初からそんなに友達作りに必死にならんでも…とは思いましたが、息子なりに小中時代に上手くいかなかったことを反省して今に生かしてるみたいなのでそれは尊重して見守りたいと思いますウインク






また、志望した学科の影響なのか?

漫画やアニメが好き

絵を描くのが好き

PCなどの操作に詳しい

そんな子が周りにたくさんいて、帰宅してから絵を描いてLINEで送りあったりしています。




『俺みたいに模写が得意でオリジナルが描けない子もいれば、逆に模写は苦手でも風景画や無機質なものの絵がめちゃくちゃ上手い子とかいるよ。


だけど皆、マジで上手い。

ヤバい。俺ももっと練習しないと。




周りに感化されて切磋琢磨している様子。






まだまだ安心はできませんが、それでも

【学校へ通うのが楽しい】

これが一番、私が望んでいたことなのでこれ以上は望みません。



まずは日々の基本から。







忙しさのあまり、体重は卒業式の頃より1kgくらい減ってしまいましたが…

それでも、息子氏が自分自身で取り返してくれるだろうと信じるしかないです。




食べる勢いはありますが、今はそれより日中のカロリー消費が上回ってしまうのだろうと思います。




そこは本人に

『想像以上に動いているから、もっと食べても大丈夫だよ。』

と声掛けしています。








こんな感じで

本人的には、大変だけど今の学校を選んで良かったと言っています。



これから学校生活が始まり授業や定期テストでつまづくこともあるでしょうが、ぜひ周りの友達と助け合って乗り越えてほしいです笑い泣き




親はもう、できることは僅か。



朝は無事を願って送り出す

帰宅したらゆっくりできるようにする

…学費を稼いでくるwww





そんなもんですよね。