★当方はセミナーやノウハウ系には全く興味がございません!
何度フォロー申請をいただいても、遠慮させていただいております。

★フォローバックにつきましては
ブログを書いている方
プロフィールの記載がある方
に限らせていただきます。

ご了承ください。



☆自閉症スペクトラムのグレーゾーンと言われ二次障害として摂食障害を患って入退院を経験した後、高校からリベンジを誓って奮闘する我が子について書いています。

たまに家庭、仕事、介護、相続など…色々書いています。


あくまで我が家での出来事や息子の治療の経過を書いているので、同じ病名でも同じ経過を辿るとは限りません。
参考までにご覧下さい!



はー…ようやく金曜日ですねゲッソリ



皆様お疲れ様です!


私の職場の園児さんも、保護者さんから離れて試練の真っ只中。


ずっと泣いていたり、給食を食べなかったり…


これは乳児さんだけでなく、幼児さんも新しいクラスに慣れるまでは不安なのが見て取れます。



大人だって疲れる春。


私はギャンギャン泣かれても平気なので、とにかく保護者さんが迎えに来るまでに安全に少しでも楽しく過ごせるようにサポートしたいと思います真顔








さてさて、本日はここまでにかかっている我が子の高校進学に関する出費をまとめます滝汗



以前のブログのものも一緒にまとめますね。





【私立高校 進学にかかった出費 1月~4月】



①受験料 13000円


②入学金 200000円


③制服他 150000円


④ノートパソコン代 150000円


⑤授業料 35000円


⑥修学旅行積立金 10000円


⑦電車の定期代 28000円(3ヶ月)


⑧教科書代 22000円


⑨合宿用バックパック 15000円


⑩新調した身の回り品(靴や文房具など) 10000円




合計 613000円


…細々したものまで入れたら、多分これで済んでないけど。



ニヤニヤニヤニヤニヤニヤ笑い泣き笑い泣き笑い泣き滝汗滝汗滝汗






…補助金、返ってきてくれよな!!!





そしてそして…これが一番デカいなあと思ったのが。






★この時期の高校生、スマホのデータ通信を無制限にして欲しがる説★


うちの学校、スマホ持ち込みOKだから余計そうなるんですね。



登校したら電源を切る

校内でのSNSアップは禁止

体育など移動教室はいったん教科担任があずかる



色々ルールがありつつもITを使っての授業を積極的にやっているために、全面禁止にはなっていないんです。


スマホOKと頭髪検査の振り幅の大きさはさておきwww



だけどルールを破った場合は、親を呼んでの特別指導をしますよとキツく言われているようです。




スマホの用途は↓


①クラスチャットに担任などから重要な連絡が頻繁に入る(校内も校外でも)


②授業でスマホを使う(教科書にあるQRコードを読み取り動画解説を見たりやPCと接続したりする)


③友達と駅で待ち合わせなど






こういった理由で、我が子ももれなく

『無制限にするのは無理でももう少し増やしてくれないと、今の3ギガじゃ授業中に死んじゃう』




まあ…


確かにねぇ…






というわけで、週末にまた家族会議っす笑い泣き








本日のお弁当。


このサイズのお弁当で、二日連続完食して来ました!
(10×10の幼稚園児みたいな小さい弁当箱ですがニヤニヤ)



フォロワーさんにアドバイスいただき、プチおにぎりはラップしてみました。

隣に自然解凍のソースカツがあるけど、今日もおにぎりは固くなるかな?



うちの息子はブロッコリー大好きマンなんですが、ゴマだれの量は試行錯誤中です。

たくさんかけたいけど、垂れてきたらスクバの中が大惨事になっちゃうんですよね…。



頼むから、自転車のカゴにスクバを縦に入れないでくれ!!!


あと、立ち漕ぎして行くなー!www