お騒がせ男wはだいぶ落ち着きまして、

とにかく高カロリードリンクを5本死守すること数日。

ごくたまに6本飲める日も出てきました。




しかしあいつは突然やってくる。




だいたい5日に1度の周期で、

停滞期というか「疲れ」が出てきて


「今日は5本なんて無理ー!!!キィィィ!!!」




という魔の日があるわけですゲロー



でもね、それで調子が狂うと

また体重がブレブレになるわけですよ…




あれから主治医や看護師さんたちと

粘り強く息子のルーティーンについて

検討を重ねているわけですが



あるひとつの結論?を見出しました。




食後の血糖値


および


睡眠不足



これは息子に限らず我々大人にもよく話題に上がる話ですよね。



大正製薬さまのHPから解説をお借りしました↓


健康な人は、食事で血糖値が上昇しても、すい臓からインスリンというホルモンが分泌されて、血糖値が過剰に上がり過ぎずに、上限140 mg/dLを目安としてコントロールされています。

そして、食事が終了してから2時間程経過すると、血糖値は空腹時の値にあたる70-110mg/dLに戻ります。

しかし、糖尿病と言われる人は、このインスリンの分泌の量が少なかったり、インスリンの反応が悪かったりして、食後2時間経過しても、血糖値が下がらない状態が続きます。




これを息子の現状に当てはめた場合。


高カロリードリンクを飲むことに必死なあまり、早朝から深夜までずーーーーーっと

飲みっぱなし!!!


250mlか200mlを1本飲むのに2時間コース


何でそんなにかかる!?

というのはちょっと置いといて。



そして1本飲み終えたら、

休憩も2時間コース



この流れも不安障害による

「吐くのが怖い」がゆえでした。

急にガッと飲んだら胃がおかしくならんかいな、と。



しかし、私も正直なところ

こんなに時間かけてたら満腹中枢がすぐに刺激されちゃうやん!!

と、素人ながら思っていたわけです。




それで見かねた主治医が一言。


とりあえず1本をもう少し早く飲もう。


早朝から深夜までずっと飲んでて、しかも時間かけてたら胃が休めないし膵臓も疲れちゃうのよね。

だから気持ち悪くなるの。


息子くんをある程度好きにさせるのはいいけど、そしたら寝る間も惜しんで飲んでるでしょ?

睡眠不足は体にいいことないんだから、

22時までって決めてスピードアップに切り替えたら?」





この一言で、息子の目が輝いた!!!


イガヤスメナイシスイゾウガツカレチャウ…?

ダカラキモチワルクナル…?


ソウイウコトカ!


オレガンバル!!!←








それで本当に

200mlを

30分で飲みきるという

自己新記録を叩き出す息子に乾杯。



母ちゃん疲労困憊。


ポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーン


何その物分りの良さは!?www





自閉症スペクトラムって、こういうとこあるんですよ…


うちだけかな?



自分の中でストンと落ちて納得したらあとは猫まっしぐらwww






こちらはめちゃくちゃ疲れますけどぉ!?






まあね…何か私も納得しましたけどねニヤニヤ



やはり近道はなく、継続は力なりか。