息子がまた訳がわからないことを言い出し…

もう私と旦那は体調不良。


お陰様で新年度から絶不調やで



多分、息子もたくさんの不安と葛藤しているのでしょう。


それは分かるんですけど。






【問題①】


おなじみの高カロリードリンクを1日6本

無理でも最低5本

しかし毎日ムラがあり決まった量を飲めない日があったりで、パニックで大騒ぎ。

ここまでくるのに

1本ずつ飲んだらナースステーションに持っていき申告するとか、

申告なしで24時間以内に飲みきったら良しとか

(看護師さんが空き缶を24時に回収してくれる)


それはそれは色々なパターンを試しましたチーン




【問題②】

感覚過敏で経管栄養ができないからと、主治医側も息子にやるのは諦めた。


だから1日のドリンクのノルマを決めて課しているが、問題①のように不安の強い日などがあり体重が安定しない。

しかし褒める作戦で気長に見守ってくれていた。

なかなか体重が増えていかない

高カロリードリンクを1種類だけでなく、

新たにもっと量が少なくてカロリーが高い飲料と高カロリープリンが登場。

(そんなもん、いつからあったの…!?滝汗)

組み合わせはどうでもいいから

トータル2000kcal前後になるように頑張ろうねという話に。


ドリンク①を2本

ドリンク②を2本

プリン1個etc.

様々な順番、組み合わせを試すが

やればやる程空回りして結局1300~1500kcal程度にとどまる日が出てくる

「だって怖くて飲めないもんは飲めない!」

「プリン食べるのに半日かかったんだもん!」

「体重がまた減ったああああああぁぁ」

号泣して電話してくる。

我々夫婦、我慢の限界を超え

「ええ加減にせえよ!

もう泣いてる余裕なんてないんだよ!?

とにかく飲むしかないの!!」

と言ってしまう。

息子、何故か自分から主治医に

「今日、もし5本飲みきれなかったら明日鼻チューブやって下さい」

と唐突に言い出すポーン

主治医、目が点。

予防「自由にさせて、プレッシャーかけないでっていったのに、プレッシャーがないと出来なくなったってこと???」



そりゃそうだよ、何を言ってんだか

両親である私たちも訳がわかんねぇ…

他人様なんかますます混乱するわ!!!

結局、プレッシャーがあった方がいいんか?

そしてある日突然、

「先生がさ、鼻チューブがまたダメなら胃ろうがあるとか言うんだよ。

それなら喉は気持ち悪くないよって言うんだけど…」

私たち大激怒


胃ろうがどれだけ感染症のリスクがあるか知ってるのか!


あんたのじいちゃん(私の実父)だって、

胃ろうとたん吸引があるからって

老人ホームに入るのにすごく苦労したんだよ?


それくらい管理が大変なの!!


だいたい、ずっと前に最悪胃ろうをやるか?って話を主治医にこちらから相談した時に

主治医が先に

私の患者で胃ろうをやった子はいません。

感染症のリスクが高いし手術は必要だし、

私はおすすめしません

って言ったんだぞ!?


それより何より、

逃げ道を先に確保する気満々やないか!

それは違うぞ!」

息子泣いて謝り、今日現在必要カロリーを守って生きております…

(やれるならやれや真顔)







一進一退の息子を巡り、すっかり巻き込まれる私たち。


疲れる、としか言えません。


一体何がしたかったのか…

いや多分、もう自分でも分からなくて叫んでただけだろうな。





口汚いブログ、失礼致しました。