「ほったらかす…ほったらかす…」
ドラえもん母からの脱却を目指す私。
↓↓↓詳しくはこちらの記事から
今週に入ってからは、自分の休息と仕事復帰を見据えて昼からの半日だけ病院へ行くことにしています。
お陰様で家事も落ち着いてやれたり、渋滞を避けて病院へ行けるので30分くらいかかる時間が短くなりました![]()
それと反比例して、調子を崩している息子。
体重は先週金曜日のノルマをクリアしたまま増えず、今日には初めての減。
土日はやはり外泊で、家に帰った安堵感からあまり食べず。
この話は上の記事にもある通り、医師に面談で話しました。
月曜日の早朝、早起きの息子はいつも通り目覚めてパンを食べた。
その時急に気持ち悪くなりパニックに。
それでも主治医から教わった方法で何とか自分を落ち着かせ、ナースコール。
その後ロビーで看護師さんから背中をさすってもらい、朝ごはんまでには病室に戻った…という話を後から聞きました。
ここは進歩なんです。
今まではパニックになると動けなくなり、それ以上どうしようもなくなる。
だから家族が誰かそばにいないと、不安で何もできないんだ!となっていました。
それが、自分で自分を落ち着かせて次に声を出して助けを求めることができたわけです。
スモールステップですが、行動認知療法の効果!
さて昨日火曜日は、急遽祖父(私の父)とリモートで面会が決まり、特別に外泊許可が出ました。
あまり先が長くないと言われている祖父と久々に話ができたのは良かったのですが…
やはりこの外泊が息子のリズムを崩してしまった。
長距離の移動
車酔いする息子には食事に影響大
知ったところとはいえ環境がコロコロ変わる
不安定な天候
そんな訳で今朝からお約束の頭痛…![]()
台風が発生したと聞きましたから、気圧も関係ありますよね…
頭痛持ちの私も同じで。
しかも旦那が宿直だから今夜は私も病院に泊まり![]()
つ、辛い…
(帰ってひとりで寝たい)
酔い止めを息子に飲ませ不穏な空気のまま病院まで車を走らせ、予定より早く着いたものの昼もろくに食べず。
息子、そのままベッドにコテン…
爆睡!!!![]()
![]()
![]()
ちょっとちょっと!普段寝ない子が何してんだwww
嘘でしょ!?ゆすっても起きない。
院内学級の先生が来ても…起きない![]()
先生、教室で待ってくれると言うので30分後起こすも、起きない。
「最後の30分、授業ができるだけでも御の字だからもう少し待ちましょう
」
結局もう一度待ってもらいましたが、起こしても起きない。
もう先生には帰っていただきました![]()
そして先程目覚めた眠り王子![]()
![]()
![]()
頭痛はまだ治らないみたいだけど。
なんだったん。
なんだろうな…ちょっと一気に色々来たか。
主治医も言ってたけど、早朝のパニックは
早く退院しなきゃ(したい)という焦り
そのために病院食を8割食べなきゃいけない不安
母が半日しか来ない不安
悪夢をみる不安
授業の重圧(本人にとってはマンツーが辛い)
息子みたいなタイプは、あれもこれもと不安が積み上がって増大するとパニックを起こしやすいんだそうです。
とりあえずは主治医と息子と私で、不安をひとつずつ整理しています。
あまりの食欲低下、そして今週は外泊できないだろうと覚悟?諦め?の息子は暗い表情…
とりあえず悪夢と早朝に目が覚める(下手したら2時3時!)は辛いだろうと、メラトベルという眠剤を出してもらいました。
本当に、こういう病気って難しいねぇ…
