朝勉。



ほんの10分ですが
朝勉。

{1D3F1652-0230-45D4-9388-BEAF6FC80955}

朝勉は習慣付けることが今は目標なので、

嫌にならないように
娘には、絶対できる問題と、


息子には、これどうやってやるの?と
聞かれないのを大泣きうさぎ

やってもらいます。
カナヘイきらきら


※わたしは自分の支度ラストスパートカナヘイびっくり

7時半まで。



やはり、姉だけやっている感覚は、

お互いに気が散るので、


二人ともに課題をあげたら


10分以上やりたがるほど。あんぐりうさぎ



やらせてあげたいけど、

ママの都合で、ほんとは7時半に出たい大泣きうさぎ


娘は早く着きすぎる学校へ


息子は、2番か3番目で年長さんに混じって
登園



長い人生で、

あんな小さな時


きちんと向き合えばよかったと


思う日がくるんだろうなアップ




しかしね、


2017年2月1日現在の
中小企業のOLは、


フレックス制度はなし


朝遅く、帰り早くてOKという制度もなし


これが現実なのだ。




近い将来、

ワーママの働き方がもう少し柔軟に改善すれば、

昼休みとか20分でいいよ。子育て中のママたちは早食いだから。。


その分早く帰りたいもんだ。


子供を育てることに、あらゆる面から、
サポートする制度があれば、
きっと日本の未来は明るいのにね。



政治家は馬鹿だよな。


でも、そうゆう制度を使い、
でかい顔して、
子育てしてることを逆手に、

会社に貢献しない
教育に力いれず、
放置する親も世の中たくさんいるんだろうな。



ま、中小企業は、一人が三役とか兼任してる現実、
自分さえ休めたら解決じゃないけどさ。。



なんの話だっ




上記のワーママが
選ばれたワーママだといいし、

本気で仕事し
本気で一人で子育てに奮闘してる母たちに制度が
作られることを強く望みます。

※実際問題、定時であがれない父親はいるしそれは、非国民ではない。
まだまだ、国や法律で縛られてるわけじゃないからイクメンなんてほんの一部の父親な気がする。


全子供をもつ男性が、定時に上がろうとしたら、
日本は衰退する悲しいかな、それが現実。



しかし置かれた場所で咲きなさいと育てられたわたしは、娘や息子にも
パパとママは忙しい中、きちんと向き合ってくれたと感じてもらえる子育てを
倍努力しやろう!母だから。

いま、会社は辞められない。