歴史かおる関西旅 IN 和歌山・三重・奈良 その1/3。 | ぷらっとキャンプ

ぷらっとキャンプ

♨温泉・ドライブ・B級グルメ・ポタリング・ソロキャンプ

令和 5年 9月 19日~ 23日

 

ぷらっと、行ってきました、関西歴史探求の旅。

 

高速道路の夜間割引を使い、夜通し走って、明け方に、熊野・花の窟に到着です。

高速道路の30%引きは、効きます。

 

何でも、世界遺産とか。

 

言われてみれば、そんな佇まいです。

 

 

熊野神社、那智の滝の参道です。

 

平日の、早朝なので、空いています。

 

↑↓那智の滝↑↓

↑↓那智の滝↑↓

 

 

朝食兼昼食です。

 

海の真ん前でいただきます。

 

↑↓かま焼き↑↓。別途です。

 

 

熊野速玉大社さん。

 

鮮やかな、大社さんです。

 

 

民家ではありません。

知らない人は、100%民家と思いますよね~

お菓子屋さんです。

何の看板もないんですよ、戸を開けるのに勇気が要ります。

 

 

 

↑↓熊野本宮大社さんの資料館と駐車場↑↓

昔のモデル。

可愛かったですよ。

 

熊野本宮来大社さんの参道。

 

神々しいです。

 

3本足のからす。

 

日本全国4776社のも熊野神社の総本山です。

 

日本で唯一の,、黒いポスト。

 

登って来た、階段を降りて戻ります。

 

↑↓安産の神社さん↑↓

 

 

以前は、ここ(川の中州)に熊野本宮大社さんがありましたが、あまりにも水害が多いので移転したとの事です。

昔、東京魔法陣を読んだ時に、載っていましが、河川の分岐点に熊野神社さんがあるのは、この川の中州に熊野本宮大社さんがある事に由来しているんですね~

 

 

ここ、道の駅ほんぐうで、車中泊しようと思っていましたが、明日以降の事を考えて、もう少し進むことにしました。

 

地ビール。

「すっっ」と入って来る感じで、美味しかった~

 

今日は、車中泊なので、日帰り♨温泉に入ります。

 

施設利用案内の看板の左側の階段を降りて行きます。

 

足湯もありました。

 

飲泉場です。

 

男子入口。

 

脱衣室。

 

戸津川を見ながら、のんびりです。

 

いい♨湯でした。

 

台湾料理で、夕食です。

 

紹興酒は、温めてもらいました。

 

麻婆豆腐と、チャーハン定食。

 

道の駅「柿の郷くどやま」で、車中泊です。

クーラーボックス、ボストンバック等の荷物は助手席に置いて、広々車中泊。

 

ぷらっと以外に、12~13台の車が、車中泊していました。

トイレもキレイで、良かった、よかった。

この旅も、始まったばっかり、これからです。

 

車中泊も悪くない度:★★★☆

♨温泉はいいな~度:★★★★★

神社さん詣で、心洗われる度:★★★★★

 

今日も無事に帰来て、

良かった、

よかった。

 

BY ぷらっと。