明日香村栢森の勧請縄 | やまとびと

明日香村栢森の勧請縄

         やまとびと-栢森勧請縄


突発的な用あって明日香村栢森(かやのもり)へ。


奈良に住まうようになって、もう十数年の僕ですが
栢森を訪問するのは初めて。


実は報道やドラマでよく使われることのある
趣深いところだとは聞いて知っていたけれど
実際行ってみて、
本当にいいところだなあ、と直観させられてしまう処でした。


今日の新聞に載っていましたが
われらが「やまとびと」に連載していただいている
河瀨直美監督がここ栢森で映画を撮るということで
記者会見を行っておられましたね。
いかにも河瀨監督らしいロケーション・チョイスです。

これに先だっては
栢森集落の鎮守さんである
加夜奈留美命神社にて正式参拝をなさったようです。

どんな作品になるか楽しみですね。


写真は栢森集落の勧請縄。

このあたりでは集落と集落の境には
このような縄が張られます。

映画の中にも、これに触れるシーンがあるのでしょうか。