4月10日

天気がいいので古賀志山。ダムに水も戻って美しい。

 

 

振り返って多気山。里山風景が和む。

 

 

駐車場から一登りでツツジ咲く天狗鳥屋。

 

 

展望はこの程度だが新緑がまぶしい。

 

 

道中は雲一つない青空。

 

 

新緑には山ツツジが似合う。

 

 

こんな大きなシダ、初めて見た。

 

 

誰もいない静かな長倉山山頂。

 

 

ちょっと先の展望地からの眺め。ヤマザクラが綺麗。

白木の芽、コシアブラを採っている人と遭遇。

 

 

今度は二枚岩を目指す。

ここでもコシアブラを探す一行に遭遇。

 

 

登山道に咲くトウゴクミツバツツジ。

 

 

二枚岩には最後のヒカゲツツジ。もう終盤でした。

 

 

病弱のか弱い乙女の雰囲気。

 

 

アカヤシオも終盤。

 

 

トウゴクミツバツツジはこれから。

 

 

二枚岩に登ってみると、

 

 

岩の間に白いコイワカガミ。

 

 

次は斑根石山を目指す。

 

 

トウゴクミツバツツジが見事。まだまだつぼみが多く、最盛期はこれからだな。

 

 

日光連山の雪もほぼ消えたようだ。

 

 

斑根石山では多数がランチ中。近くの岩場でランチにして、古賀志山はもういいやという気分、即下山。

 

花に癒やされた一日でした。