9月は夏剪定の季節。

秋バラを楽しむために剪定して肥料をあげて

一斉に秋バラを咲かせる準備、なのだが、

今までほとんど夏剪定をしたことがない。

 

まだまだ元気に咲き続けているノバーリス。

 

 

美しく病気にも強く香りもいい。人気があって当然。

 

 

香りと言えばこれ、薫乃。

優しく品のある花びらとうっとりする素晴らしい香り。

 

 

しべは黄金色。

暑い季節は1日しか持たないがそのはかなさがまたいい。

 

 

こちらは春乃。

上品な乙女チックな花だが次々とつぼみをあげてくる。

 

 

香り、品、強さ、言うことなし。

 

 

言うことなしと言えばボレロ。

この気高さと人を幸せにする香り。

 

 

もったいなくて剪定できない。

 

 

3番花か4番花か分からなくなったラバグルートもまだまだ咲きそう。

というわけで、もったいなくて剪定できないので今年も夏剪定はやらないことにした。

 

 

秋に一気に咲かなくても、少しずつ少しずつ咲き続けてくれるのが楽しみが長持ちする。

 

バラを見に来たクーもそう言っていた。