今回はパーゴラの組み立て。

材料は8月のホームセンター10倍ポイントの時に買ったのだが、切ったり塗ったり涼しくなるのを待ったりしていて今になってしまった。

まず、コンクリートの土台を水平に設置し4本の柱を立てる。ここまでが結構大変だった。

 

柱が倒れないよう気をつけながら梁を取り付ける。

 

前後の梁を取り付けるとパーゴラらしくなってきた。

 

ふと気がつくと門柱の上にクーがいた。気になって見に来たくせに寝たふりしている。

 

ほぼパーゴラの形になってきた。午後に始めて簡単に終わるかなと思っていたのだがそろそろ夕方だ。

 

やっと完成。なかなか頑丈にできた。

 

パーゴラ南側のカクテルを伸ばしたいのだがどうも成長が遅い。今年は肥料を多めにあげてみようかと思う。

対して北側のニュードーンはすごい勢いで伸びている。

 

来年はバラの花がしだれ落ちるようなパーゴラにしたいと思っているのだが、果たして‥‥‥。