もともと、シミありの白生地でも、
染めたら再利用できるやんっ
って、使い道の限られた新古品の白生地を再利用してますが。
(激安って理由もあるけれど)

新古品だけあって、
かなりの確率で樟脳の匂いが染み付いてます。

別に嫌いな匂いではないけれど、
着て体温であっためられてプンプン臭うくらいの強いのは
匂い過敏な私が気持ち悪くなるし、周りにもご迷惑なので。

とりあえず熱いお湯に漬けて匂い抜き。

今日も1本。

・・・・・・しまった、縮緬だった。
漬けた瞬間に、しゅうううう~と狭くなる幅。

(↑↑↑写真は見やすく加工してます。実際はオフホワイト)

そして、強烈な樟脳の匂い。

まあ、洗わないと使えないから仕方ないけれど
巾35.5cm→→→30cmまで縮むのは予定外。

16mのアンサンブル用の無地の縮緬反物です。

幅出しアイロンしてみても、34cmまでしか伸びないので
30cmのまま、帯揚げに転用することにします。
16m手伸ばしアイロンはムリ😣