2020年4月22日(水曜日)

 

当時の教頭先生から「コロナ禍で休校やオンライン授業を迎えるにあたり、生徒・保護者へのメッセージを校長として出してはいかがですか・・・!?」と誘い水を受け、この日にブログを始めました。

 

3年弱、我ながらよく書き続けたと思います。

 

最後の記事は、数年前から構想していたもので、明日ここで発表させていただきますが、全体を振り返ると「箸にも棒にも掛からぬ内容が8割、ちょっとまともなものが1割、判断不明の物が1割」程度の内容構成だったと自覚しております。

 

何度も「そろそろ辞めよう」と思ったのですが、その度ごとに「いつも読んでいます!」「楽しみにしています!」というお世辞が耳に届き、「もう少しだけ」と今日までやってきました。

 

どこかの1話だけでも良いので、「ああ、なるほど!」と少しだけでも関心してもらえたら望外の喜びです。

 

今回は写真を一切使わず文章だけだったので「しんどかった」部分や、具体性や衝撃にかけたこともまた事実です。

もし別のブログを書き始めるとしたら、写真は必ず取り入れたい技術の1つです。

写真だけで1話が成立することも大いにあり得るでしょうから・・・

 

私の変な「几帳面さ」も自らを苦しめた要因でした。

2・3日に1回とか、週に1回でも良かったのですが、最初に「毎日」書き始めたのでそれを継続しなければ気になって仕方なくなったのです。

(1時期、2・3日に1回ペースが4カ月ありましたが・・・)

もし次があるなら、もっと「気楽に!」

 

時代も「WITH コロナ」となり、マスクを外し、規制も緩和(消滅)し、3年前の日常を取り戻しつつあります。

ここで筆を置く(ちょっと文学的な表現に自己陶酔中!)頃合いでしょう・・・

 

またどこかでお会いするかもしれませんが、その時はよろしくお願いいたします。

 

感謝のうちに!