日本の会社(社会)は年度(4月始まり3月終わり)で動いているものが殆どなので、そろそろ人事異動などが発表される時期になってきました。

 

転勤族の方々は定期的・突発的なものも多いかと思いますが、年度を変わるにあたっての人事異動は 会社の規模が大きくなればなるほど付きものだと思います。

ここで難しいのは、どのタイミングで、誰にまで話してよいか、です。

 

個人で判断しては危険(迷惑)が生じる可能性があるので、上司や周囲と相談(確認)の上で行わなくてはなりません。

また、伝える順番(順位)も非常に大切になってきます。

必然的に、早く伝えてもらえれば伝えてもらえるほど、人間(立場)的な距離の近さをお互い、再確認できるからです。

 

そういえば、公立校も定期的な転勤がありますが、3月下旬に伝えられて2日後に新しい学校へ着任も珍しくないとの話を聞いたことがあります。

「自分もそろそろ・・・」と時期的に読めるかとは思いますが、さすがに大変でしょう・・・

 

「春は出会いの季節」ですが、その前に「別れの春」があることも忘れてはなりません・・・