いつもご覧になっていただきありがとうございます。


ここ数日、義母の介護が忙しいです。



    

高齢者のうつ病

~トイレをしつこく要求~


この2日、義母の介護に忙しい。食事をたべている暇もない。なぜなら、「う○こしたい」と常に排泄要求をするのです。トイレにいって何も出ないのに、着座するとすぐに「う○こしたい」というのです。


つれていかなかったものなら、大声で う○こを連呼します。たまったものではありません。昼夜問わず…


私も義父も辟易してくたくた。本人にこの事を伝え、「辛いんですけど」と話すと、「何のこと?」とあっけらかん。


「うそつけ!こっちはおちおちねていられないのに!」怒りがこみあげてきます。でも、義母は覚えていてもほんの少しの様子。


義母の主治医は、女性は腸が男性より長いから便秘がちになるんです。うつになると、気になっちゃうんだよね、との前回の診察で言っていたっけ。


実は兆候はずっと昔からあったのです。


義母の状態はこんな感じ




サムネイル

  • 3年前から精神的に不安定、怖いと言い出し、救急車騒ぎ×2
  • 自宅でベンゾ系睡眠薬の離脱で不穏になり、転倒し右腕骨折
  • 入院中不穏で精神科受診し、うつ病の診断
  • 介護保険申請し、歩行は常時見守りで排泄はなんとか自力だったが、要介護4
  • いまでも不安定でパニック発作




トイレにいくにも精神面、身体面にも不安定でよく転びます。この1年間、転倒で2回骨折して入院して手術。付き添いが必要だけど、突発的に動き出す上、歩行が不安定でヨロヨロします。怖いガーン

転びそうなら義父が怒るムキー「24時間ずっと見ていろ」という。


なんだか精神科に通っていても、自分がうつ病になってもわからない。トイレいったばかりでしょ、ってえーん


今日もトイレにこだわってる。どうしようショボーン