いつもご覧いただきありがとうございます。




    

抗うつ薬

~ADHDにも効くかも?~


私は産業医に発達障害と診断されています。その後、入院した病院でも心理検査をして発達障害傾向と言われました。


発達障害、うつ病の症状があり、以前服用していたパキシルからサインバルタに切り替わりました。うつ病の薬ですが、ADHDにも症状の緩和効果があるとのことで現在も服用しています。


「文献でストラテラと似たような構造なので…ブツブツ」本当かな?





効き目は以前から服用していたパキシルに比べ、個人的に自殺願望や気力がなくなることは減りました。衝動性や忘れっぽいところは微妙です。やはり、私の場合、身に付いてしまった悪い習性までは取り除けない。ひたすら、きちんとした日課をこなしていくこと、衝動性を高めるアルコールを飲まないことが大切とのこと。


本当は私も長男のようにインチュニブ、あるいはストラテラ、コンサータを試して見たいけれど、主治医としては、「薬の切り替えのリスクで副作用もあるし、いまのままで継続します。サインバルタ60mg」と。


もし、サインバルタで衝動性や短期記憶障害(ワーキングメモリ不足)が改善した方がいたらおしえてくださいね。改善されたところを自分とてらしあわせてみます。