今年の漢字、過去の歴代漢字 | ~ Feel So Good ~

~ Feel So Good ~

日々のできごと、思ったこと等自由気ままに書いていき、備忘録として残しておきます。

毎年年末恒例の今年の漢字は。。。

 

 

』です。

 

防衛力強化に向けた財源を賄うため所得など増への議論が一年を通じて活発に行われたほか、住民などの定額減やインボイス制度、新NISAやふるさと納の厳格化など、税にまつわる様々な話題が続いたからではないか、としています。

 

 

 

過去の今年の漢字

 

ダイヤオレンジ2022年 『

ロシアのウクライナ侵攻により争の恐ろしさを目の当たりにした年。円安・物価高による生活上でのい、スポーツでの熱、挑も注目されました。

 

ダイヤオレンジ2021年 『金』

コロナ禍で開催された東京オリンピック・パラリンピックで日本人選手が多数の金メダルを獲得したほか、大谷翔平選手が大リーグMVPを満票で受賞するなど、リアル二刀流でシーズンを通して活躍。さらに松山英樹選手の日本人初のマスターズ制覇、藤井聡太棋士の最年少四冠達成など、国内外でこれまで成し得なかった多くの金字塔が打ち立てられました。

 

ダイヤオレンジ2020年 『密』

世界中が新型コロナウイルス感染症流行の影響を受けた一年。3という言葉が提唱され、生活・行動様式がにならないよう国民が意識し続けました。海外でも「3C Crowded places , Close contact settings,Confined and enclosed spaces」としてメッセージを発信されるまでに。また、政治判断が室で行われたことや芸能界での会報道などでも使われた年でした。

 

ダイヤオレンジ2019年『令』

新元号和に新たな時代の希望を感じた一年。和が日本最古の歌集・万葉集からの出典で、海外にBeautiful Harmony=美しい調和と説明されたことや、の字が持つ意味・書き方にも注目が集まった。また、法改正、法順守、警報発、避難命としても使われた年でした。

 

ダイヤオレンジ2018年『災』

北海道胆振東部地震、大阪府北部地震、島根県西部地震、西日本豪雨、台風21号、24号の直撃、記録的猛暑など、自然害の脅威を痛感した一年で、害の経験から全国的に防意識が高まり、多くの人が自助共助の大切さを再認識した年でした。

 

ダイヤオレンジ2017年『北』

朝鮮ミサイルの海道沖落下や九州部豪雨などの災害から、平和と安全の尊さを実感した年でした。

 

ダイヤオレンジ2016年『金』

リオ五輪に沸き、東京五輪に希望を託した(キン)と、政治と(カネ)問題に揺れた年。スポーツ界に新たな字塔、マイナス利初導入、シンガーソングライターの色衣装などにも注目が集まりました。

 

ダイヤオレンジ2015年『安』

全保障関連法案の審議で、与野党が対立。採決に国民の関心が高まった年。世界で頻発するテロ事件や異常気象など、人々を不にさせた年。建築偽装問題やメーカーの不正が発覚し、暮らしの全が揺らぎました。“心して下さい”のフレーズが流行するなど、人々が心を求めた年でした。

 

ダイヤオレンジ2014年『税』

消費率が17年ぶりに引き上げられについて考えさせられた年。に関わる話題が政財界で多く取り沙汰された1年でした。

 

ダイヤオレンジ2013年『輪』

日本中がになって歓喜にわいた年。人とのつながりのを感じた1年。未来に向けた更なるを実感、注目されました。

 

ダイヤオレンジ2012年『金』

に関する天文現象の当たり年。数多くの字塔が打ち立てられた1年。(かね)をめぐる問題が表面化されました。

 

ダイヤオレンジ2011年『絆』

東日本大震災をはじめとした大規模災害により身近でかけがえのない人とのをあらためて知る。なでしこジャパンのチームのにも感動しました。

 

ダイヤオレンジ2010年『暑』

夏の全国の平均気温が観測史上最高を記録して、熱中症にかかる人が続出。また、チリ鉱山事故でい地中から作業員全員が無事に生還しました。

 

ダイヤオレンジ2009年『新』

さまざまな「しいこと」に期待し、恐怖を感じ、希望を抱いた一年。世の中がたな一歩を踏み出した今、しい時代に期待したい。

 

ダイヤオレンジ2008年『変』

日米の政界に起こった化や世界的な金融情勢の動、食の安全性に対する意識の化、物価の上昇による生活の化、世界的規模の気候異など様々な化を感じた年でした。

 

ダイヤオレンジ2007年『偽』

身近な食品から政界、スポーツ選手にまで、次々とが発覚して、何を信じたら良いのか、わからなくなった一年でした。

 

ダイヤオレンジ2006年『命』

悠仁様のご誕生に日本中が祝福ムードに包まれた一方、いじめによる子どもの自殺、虐待、飲酒運転事故など、痛ましい事件が多発。ひとつしかないの重み、大切さを痛感した年でした。

 

ダイヤオレンジ2005年『愛』

紀宮様のご成婚、「・地球博」の開催、各界で「アイちゃん」の称の女性が大活躍。残忍な少年犯罪などの足りない事件が多発したこと。の必要性と欠乏を実感した年でした。

 

ダイヤオレンジ2004年『災』

台風、地震、豪雨、猛暑などの相次ぐ天。イラクでの人質殺害や子供の殺人事件、美浜原発の蒸気噴出事故、目を覆うような人が多発。「い転じて福となす」との思いも込めて。

 

ダイヤオレンジ2003年『虎』

阪神タイガースの18年ぶりのリーグ優勝、衆議院選挙へのマニフェスト初導入で政治家たちが声高に吠えたこと、「の尾をふむ」ようなイラク派遣問題など。

 

ダイヤオレンジ2002年『帰』

北朝鮮に拉致された方の国、日本経済がバブル以前の低い水準に戻ったこと、昔の歌や童謡のリバイバル大ヒットなど「原点回」の年でした。

 

ダイヤオレンジ2001年『戦』

米国同時多発テロ事件で世界情勢が一変して、対テロ争、炭そ菌とのい、世界的な不況とのいなど。

 

ダイヤオレンジ2000年『金』

シドニーオリンピックでのメダル。南北朝鮮統一に向けた""首脳会談の実現。新500円硬貨、二千円札の登場など。

 

ダイヤオレンジ1999年『末』

世紀、1000年代の。東海村の臨界事故や警察の不祥事など信じられない事件が続出して、「世も」と実感。来年には「広がり」を期待。

 

ダイヤオレンジ1998年『毒』

和歌山のカレー物混入事件や、ダイオキシンや環境ホルモンなどが社会問題になりました。

 

ダイヤオレンジ1997年『倒』

山一證券など大型産の続出や、サッカー日本代表が並みいる強豪をしてワールドカップ初出場が決定しました。

 

ダイヤオレンジ1996年『食』

O-157中毒事件や狂牛病の発生、税金と福祉を「いもの」にした汚職事件が多発しました。

 

ダイヤオレンジ1995年『震』

阪神・淡路大災や、オウム真理教事件、金融機関などの崩壊に“えた”年でした。