どーも。
ぺんとはうすヤマトです。

生活していたら疑問に思う事が多い。

例えば高田馬場の駅前に
募金を募っている学生が30人ぐらいいた。

30人は声を揃えて
「募金お願い致します!!!」

とても元気な声で一礼しながら
募金活動をしていた。

その人達には尊敬の念しかない。

ただ1つ疑問に思っていた。

1箇所に集まらないで分かれた方が
募金のお金も増えるのではないか?


高田馬場駅前で30人で1時間するなら

高田馬場駅の早稲田口10人
高田馬場駅の戸山口10人
高田馬場駅のビックボックス前10人

3つに分かれて1時間やった方が
募金は集まるのではないか?

そんな疑問があった。

こんな疑問をある友達に何気に問いかけると
友達は

「俺は10人より30人の方が募金しやすい。大人数の方が一致団結とゆうか心を開きやすい。」

そう言っていた。

なるほど。
この意見が正解なのか分からないけど
僕は気持ち良く納得できた。
30人のメリットもあるのか。


ある友達は
「募金にも道路交通許可証とかあるじゃないかな?複数の許可を取ると、それなりにお金も掛かるのじゃないかな?」

憶測ではあるが、これも納得!
きちんと理由がある事にスッキリした!

何気ない質問に
何でも答えてくれる友達に出会えて
僕は幸せです!!!

今度2人に会ったら、また疑問を問いかけよう。

僕の家は家賃50000円のボロアパートの木造物件。

ポストにチラシが入っていた。



6300万円の新築マンション。



明日の食費も困っているのに

6300万円の新築マンションはリアリティーがない。


もっと高そうな家に

チラシをいれた方がいいと思っていますが

これも必ず意味があるのだろう。


答えが気になります。

それでは!!!