どーも。
ぺんとはうすヤマトです。

お久しぶりです!

本日の記事は

ぺんとはうすヤマトの
初心者が山登りして感じた
苦悩ランキングベスト3です!!!

(拍手のBGM2.5秒)


それでは早速ランキングの発表に!



【第3位】

「トイレが有料!!!」





衝撃でした!
大便小便に関わらず1回100円。

限界まで尿を満タンにしてから
トイレに行っていたのを思い出す。笑

【第2位】

「専用シューズを履かなくて下半身悲鳴!」

山登りの専用のシューズを履かず
ランニングシューズで山登りをしてしまい…

全体重が膝にかかり膝が悲鳴。
膝をかばい、太もも悲鳴。
太ももをかばい、ふくらはぎ悲鳴。




5日間筋肉痛になりました…。




山登りにはトレッキングシューズを
オススメします!!!
つま先が硬く、足首が固定され
下半身の負担が大幅に軽減されるんです!

※インストラクター情報です!笑
(自分の知識の様に語っています。)


それでは!1位の発表!!!


その前に一旦CM!!!


ぺんとはうすちゃんねる

っと検索してもらい良かったら
チャンネル登録お願いしま〜す!

※すべて、ひらがなで検索して下さい♡
ぺんとはうすチャンネルだと
表示されないんです!お願いします♪


このAmeba Blogは
ご覧のスポンサーの提供でお送りします。笑



それでは!ランキングの発表!

【第1位】

登山道での優先順位


道幅が狭い登山道では
人が二人横に並んですれ違うことが
出来ない場所があるんです!

そんな時は
登り優先になるんです!

下りの人は待機して
登ってくる人を待っておく。

それの何が苦痛なのかって?

説明しましょう!!!

まず登山で人とすれ違う時は
当たり前だけど
必ず挨拶をするルールがある!

「こんにちは!!!」

それにプラスして
道を譲ってもらったら
人として必ず言う言葉もある!

「ありがとうございます!」


要するに山登りしている時に
道を譲ってもらったら

①こんにちは
②ありがとうございます

を言わなければならない。

数人だったら何の問題もない。

この前、山の九合目で酸素が薄く
精神的にも体力的にも限界の中
地元の山岳部と出会ってしまった。

僕は70人ぐらいの生徒に

①こんにちは
②ありがとうございます

っと言い続けた。

48人目以降の記憶がない。

下り優先に変更してくれ!
心の中で叫んだのを覚えている。笑

でも登山は最高です!!!

今抱えてる悩みがちっぽけに感じ
何で悩んでいたのだろうか?
さぁ!明日から頑張ろう!!!
そう思えるのが山の力なんです!


あ!言い忘れてました!
実はこれも…

※インストラクター情報です!笑
(本日2回目の引用文)

それでは!!!!!