どーも。
ぺんとはうすヤマトです。


最近サイフを落としてしまい
免許証の再発行に行ってきた。

再発行の手続きの時に職員さんに言われた。
「今回で免許証の再発行4回目です!」

そんなに落としていたんだ。

職員さんは続けて言った。
「あまり免許証を紛失し過ぎると
審査の時に影響が出るので気をつけて下さい」

そうなんだ。初耳だった。
家や車やクレジットなど
審査するにあたって
免許証の紛失が多すぎると
審査に影響が出るんだ。

前にもブログに書きましたが
吉本の給料が294円の俺に
審査を申し込む権利すらない。
でも、気をつけよう!!!


これ以上落とさない事を約束し
再発行の免許証を握りしめて
免許証センターを出た。

帰りに、お腹が空いたので
近くの定食屋さんに入って
ご飯を食べた。

満足して駅に向かってる時に気づく。
定食屋さんに
帽子とマスクを忘れた事を。

免許証をなくして再発行に行き
もう落としたりしない!そう誓って
すぐに定食屋に忘れるなんて…。

反省の色が、ありゃしない。

すぐに定食屋に戻った。
会計の時に近くのイスに帽子を置いてて
そのままの状態だった。

良かった。でもマスクがない。
俺は定食屋のオバちゃんに聞いた。

「マスク落ちてなかったですか?」

オバちゃんは
「ないねー!どこいったんだろう?」

一生懸命探してくれた。
でも見つからない。

俺はオバちゃんに
「探してもらって、ありがとうございます。
マスク大丈夫です。お忙しい中すいません!」

オバちゃんは残念な顔をしていたが
忙しい昼のピーク時間もあり
「ごめんね!また食べに来て!」

っと接客に戻った。
帽子をイスから取って
帰ろうとした時に気づいた。




お気づきだろうか?




そう。帽子の中にマスクが
隠れていた事を…。


おい。嘘だろ?
そんな事あるか?

こんなに帽子とマスクが
一体化されていたのは初めてだった。

オバちゃんは忙しそうに
動き回っていて
とてもじゃないけど
事実を言える状態ではなかった。

俺は一礼して定食屋を後にした。

免許更新の時に
また、あの定食屋に行こうと思う。
その時に事実を伝えよう。

皆さんも、気をつけて下さい!
それでは!!!!!