どーも。
ぺんとはうすヤマトです。

カラオケ館で働き始めて
11年目になりました。

カラオケ館には年に2回
昇格試験があり
その試験で合格点に達すると
時給が

+30円 サブリーダー
+130円 リーダー

になるのだ。


この試験を受けるのは
結構難しく
①まず遅刻をしてはいけない。
②月15回以上働く
③店長の評価が良くなければならない
④日頃の勤務態度

など項目がめちゃくちゃある。

俺は正直仕事のレベルは
自分で言うのも恥ずかしいが
全国でトップレベルだと自負している。
(11年目やし当たり前か?)
11年目でリーダーになっていないのはなぜか?

いつも試験の申請を出す直前あたりで
何かやらかしてきたのだ。

申請前日遅刻。
勤務中タバコ吸ってるのバレる。
トランプしてるのバレる。
ダーツしてるのを他店舗の店長にばれる。
フロントで漫画読んでるのバレる。
などなど。
書いたら、きりがない。

始末書を何枚も書いた。


仕事は真面目にするんだが
たまにサボると
必ずバレる。
そうゆう星に生まれたのだ。


時給130円あがると
月2万ぐらい変わるのだ!
そろそろ本気をだして
時給あげるか!っと本腰を入れた。

9月11日に試験だったので
3月から真面目に勤務した。
8月11日無事試験の申請が通ったのだ。

後は試験で合格点を出すだけ!

試験は100点満点で
80〜89点サブリーダー
90〜100点リーダー
なのだ。

試験内容は
ドリンク約200種類
フード53種類 
(試験は10問程度)
カラオケ館のマニュアルなどの知識問題
(試験は90問程度)

今回どんな問題が出たか参考までに。


問1
部屋のイスは机の下のどれくらいに置きますか?その理由は?

答え 3分の2。通路確保のため。

問2
納品入力は何時までに行いますか?
さらに、理論上何時までに行えばよいですか?

答え20時。発注前。

問3
グラスバックの意味

答え
1快適な空間の維持
2グラス破損のリスク軽減
3グラス不足の解消
4追加オーダーの獲得


こんな問題が、めちゃくちゃでる。


ドリンク、フードは10問しか出ないが
どれが出るか分からない。

俺は人生で3本の指に入るぐらい勉強した。
ドリンク約200杯フード53種類の
レシピを丸暗記
マニュアルに関しては
どんな問題が、でるか分からないので
マニュアル本を20冊読み漁った。


6月から約100日勉強しまくった。
勤務中は勿論勉強。
お笑いの仕事で2時間空きが出来たら
カフェで勉強。
常に携帯にデータ保存してて
電車の通勤、トイレなど
暇がさえあれば勉強した。

遂に試験の日がきた。
自信しかなかった。
これで落ちたら受かる奴おんのか?
俺が1番勉強したんだ!
そう鼓舞しながらテストに挑んだ。

マニアックな問題が何問か出て
苦戦したが、たぶん大丈夫だろう。
そう思っていた。

結果は数日後。ずっとソワソワしてた。


遂に結果が出た。
ギリギリではあるが
90点の合格!受かったのは
たったの2人なのだ。

込み上げる達成感!
無駄じゃなかった100日間の勉強!
努力は嘘をつかないと証明した!

気持ち良かった!

数日後の出勤日。
暇だったので社員がする作業
棚卸をリーダーになった事だし
手伝ってあげようと思い
営業を回しながら、棚卸をしてた。

店長の出勤時間が18時
その時の時刻が14時

まだ店長も来ないだろうと思い
店の事も頑張りながら
イヤホンを片方つけて
ラジオを聞きながら仕事をしていた。

棚卸に集中していると
何か嫌な予感。殺気を感じた。
後ろを振り返ると
エリヤマネージャーとゆう
とんでもねぇーお偉いさんがいたのだ。

ちなみにイヤホンをつけて
開始5分ぐらい。
バレるの早すぎやろ!
そうゆう星なん忘れた。


理解するのに時間がかかった。
とゆうより、理解したくなかったんだろう。
0.0000001%にかけて
左から垂れたイヤホンが見えてない事を
願って普通に会話した!
勿論ダメだった。

エリヤマネージャーが
「何聞いてるんだ?」っと冷静に聞かれた。

【すいません。ラジオです。】

「誰の?」

【佐久間宣行のオールナイトニッポン0です。】

「俺もリスナー」

話は盛り上がった。
でも、その後しっかり怒られた。



俺は昇格、降格を繰り返していたので
今回も降格だろうな。っと
思ったけど、あんなにラジオで
盛り上がったし、今回だけ
見逃してくれへんかな?
僅かな希望を抱えていた。

今日決断が下された。
半年間時給100円の減給
サブリーダーに降格。

いや、早すぎる!!!

今まで昇格や降格を繰り返してきたが
時給10円、20円の話やから
そんなに気にしてなかった!

今回は100円!デカすぎる…。

そして半年後また試験受けなければならない。
久しぶりに病んだ。

いやーーーそれにしても
もう一回言わしてください。
降格早すぎやろーーーーー!

2020年3月の試験まで
真面目に怒られず仕事できるか
不安ですが半年後もう一回勝負します!

この記事をフロントで書き終えて気づく。
これもバレたら降格やった!
危なかった!
フロントで書くブログを最後に
したいと思います!!!

半年後に、乞うご期待!