初めまして!
よしもとクリエイティブ・エージェンシー
3年目のぺんとはうすヤマトです。

僕たち、ぺんとはうすは
毎月2回ほど新宿のルミネTHEよしもとの
前説をさせて頂いてます。

前説は10分。3ステから4ステで
前説が終わったら先輩達のネタを
袖で見るなりモニターで見るなり
自由な時間が与えられる。
僕は下手の袖から見るのが好き。

出囃子がなって
「どーもー」っと
舞台上に出るまでの
時間の過ごし方は人それぞれ。

待機してイスに座っている人
漫才を袖から見ている人
出囃子がなってから袖に来る人
出囃子前に一言だけ話して出るコンビ
一言も話す事なく舞台に出るコンビ


出囃子がなり
サンパチマイクまで向かう。





サンパチマイクの前に立ち
漫才が始まると
もう袖から釘付けだ。






プラスマイナスさん。
(きちんと許可を頂いて撮影してます)

アドリブもネタも全部大爆笑。凄い。

漫才が終わると
ほとんどの芸人さんは
何も話す事なく楽屋に
戻ったりする中
プラスマイナスさんは
あそこはこうするべきだった
次はこうしようと
ネタについて話し合っている。

芸歴15年のめちゃくちゃ面白い
漫才師が今でも向上心の塊だ!
4ステ全部ネタが違った。
面白い人が、なお努力をしている。

俺がバイトしている時

俺が13時間寝て腰痛めてる時

俺がYouTube10時間連続見てる時

俺がTSUTAYAの18禁コーナーで
1時間かけて5作品を吟味してる時

俺がギャバクラにぼったくられて
会計時土下座して値段交渉してる時

プラスマイナスさんは
努力していたんだ。

芸歴3年目28歳の3月に
努力が足りない事に気づいた。
遅すぎるぜ!
気づかせてくれて
ありがとうございます!っと
岩橋さんに伝えさせてもらいました!



今後とも
ルミネ、無限大お待ちしております!
ぺんとはうすヤマトでした!