《子どもの遊び》…その1 | 突貫小僧・富士桜の『栃東なんかブッ飛ばせ』

《子どもの遊び》…その1

牡蠣.jpg



昔…

小学生の頃ですね…


5~10人くらいでやる遊びで…


鬼が一人…


その他は全員フリーで…



鬼は木や壁に向かって目を瞑り…


1→10まで数える!

その間に他の子どもは鬼に近づいて…


鬼が振り向いたら動いてはいけない!


動いてる所を鬼に見つかると、アウト!


捕まって鬼と手を繋ぎます!



全員捕まると鬼の勝ち!


誰かが鬼の背中をタッチするか…


捕まってる子どもの手を鬼と切ったら、



全員解放されて初めから…


(鬼は継続)



こんな遊び知ってますかね~?




さてこの遊びの名前ですが…



地域によって違うようです!


1~10数える代わりに、ある10文字の言葉を唱える…


その言葉が名前になるようですね!



東京では…


『ダルマさんがころんだ』



可愛いですね?


上品です!



関西では…



『ぼんさんが屁をこいた』



ぼんさん→お坊さん


…ですね?



さすがに関西!


ギャグっぽいw


(笑)



さて、九州…


小倉だけかな…?


『インド人の○ろん○』


↑国際的差別用語なんで表記出来ませんw


『インド人のちゃんまり』


くらいにしとけっちゃ!



(↑小倉弁/笑)


小倉はガラが悪い街ですから~w


伏せ字は分かりますよね?



《ある色の坊や》みたいな事ををイメージして下さい…


間違ってもコメント欄に正解など記入しないように!

クイズじゃないし…

(笑)


さて、北海道や東北、関東の皆さん!


あなたの地域ではどんな言い方ですか?

中部、北陸やその他の地域は?


鳥取なんかどうなんだろ?


関西にはもっと違った言い方があるのかな?


九州の小倉以外の地域はどう?



では情報お待ちしています!



サラバ!


…(`´)/


《ジーク・牡蠣~!》