名力士列伝 | 突貫小僧・富士桜の『栃東なんかブッ飛ばせ』

名力士列伝

071219_0329~01.jpg


【明武谷】


知ってる人もいないと思いますがw


《みょうぶだに》


と読みます。

この力士は富士が幼少の頃…


すなわち昭和40年前後の力士ですね!


柏戸と大鵬


二大横綱の時代…


《柏鵬時代》の名脇役だった訳です!



Wikipediaにも記述がありませんでしたw



長身で《つり》が得意でした!


現在の力士で言えば…

《琴欧洲》に一番似てるかな?


最高位は関脇


優勝は無し

三賞は沢山取ったと思います。


優勝決定戦には出場したのかな?





思い出した!


参考資料発見!




《成績》

幕内在位58場所

414勝450敗

殊勲賞4回
敢闘賞4回

優勝決定戦進出2回



特筆すべきは…


大鵬の全盛期に…


5場所対戦し…


4勝1敗!


これを含めて大横綱・大鵬から5勝を上げたことですね!


関脇以下の力士で大鵬に5勝したのは明武谷だけです!






柏戸とは18回対戦し…

一度も勝てなかったそうですがw



富士が最初にファンになった力士ですが…


その理由は相撲っぷりなどではなく…





近所の市場の八百屋の大将に栗卒だったからでありますw


(笑)


幼稚園児でしたからそんな理由ですw



当時のヒーローと言えば…


大鵬

長嶋茂雄

王貞治

石原裕次郎

加山雄三

美空ひばり

ゴジラ



などでしょうか?



しかし富士は子供の頃から、こういう脇役が好きでしたなぁ…



(おわり)




ではサラバ!


…(`´)/


ジーク・猫娘!