プロ野球スーパースター列伝 | 突貫小僧・富士桜の『栃東なんかブッ飛ばせ』

プロ野球スーパースター列伝



【江川卓】

象みたいな耳をしたこの投手を…

みなさん覚えてますよね~!


つうか《うるぐす》に出てるしね!



この人は中学時代から《怪物》というニックネームだったらしく…

高1の時すでに全国的に有名でした!


松坂やダルビッシュ以上ですかなぁ…


弟が江川中(あたる)という名前で…


スロットかパチンコ打たせたいような名前ですな…

(笑)


水島新司の《ドカベン》に…


中(あたる)投手というのが出てきますが…


ここからのパクリでしょうなw



富士桜が高校入学直前のセンバツ甲子園に…


この母校(県立普通科二流高校w)が出場したんです…


初出場~!



しかし入学前なんで応援には行けずw


テレビで応援したんですが…



緒戦の相手は…


《作新学院》(栃木県)


エースは…江川卓(3年)



緒戦敗退確定~w


(笑)


江川投手は7回まで内野安打1本に抑え…


8回からは控え投手と交代w


母校は8ー0で敗れましたw


(この控えの大橋投手にもノーヒット)

その後作新学院がどこまで勝ち進んだのか記憶にありません…


夏の甲子園も覚えてませんなw



(↑知ってる人はコメヨロです)


二回戦くらいで延長戦~暴投サヨナラ負けってのがありましたけど…

どの大会だったかなぁ…


控えの大橋投手はその後~プロ(たしか阪急ブレーブス)に進みましたなぁ…



どんだけ層が厚いねんw


江川投手は高校卒業後…

法政大学に進学しました!



ドラフト1位でどっかパリーグの球団(たしかロッテオリオンズ)に指名されましたが…


軽くヌルーでしたなw

(笑)


富士桜の母校はその後、富士が3年の時に夏の甲子園出場~!



緒戦敗退w


埼玉県の上尾高校に延長戦で逆転サヨナラ負けをしましたが…

(4ー5)


…(*ToT)


その時に甲子園球場に行って以来行ってませんなぁ…



しかしその時のエースN投手(同級生ね)は法政大学に進学しました…


江川投手の2年後輩になった訳ですな!


江川投手の後のエースとして日米大学野球でも活躍したようでした…


残念ながらドラフトには掛からなくてプロには行けなかったようですが…


因みに母校はそれ以来、30年以上甲子園には縁がありませんw


(泣)



さて江川投手ですが…

大学4年時のドラフトでクラウンライター・ライオンズ(福岡市)に1位指名されますが…


当然のようにヌルーしてw



UCLAハワイ校(たしか)に1年間の野球留学…



翌年のドラフトで巨人に指名されるのに賭けるのかと思われましたが…



まさかのゴト行為w


《空白の1日》を利用して巨人と契約w


その年のドラフトで1位指名した阪神タイガースとの間で揉めに揉めまして…


自民党政治家まで介入する大騒ぎ!




結局コミッショナー裁定で巨人・小林繁投手とのトレードで手打ちとなりました…


小林投手は(泣)(泣)阪神へ…


江川投手は巨人入団の念願が叶いましたが…

たしか6月まで出場停止でしたかなw



巨人での成績は…


135勝
…72敗

防御率…3.02


豪速球と鋭いカーブだけで打者をねじ伏せるような投球でしたな!

晩年は《コシノヒカリ》という名のスライダーも投げてましたね。


《手抜き》

《百球肩》


とかも言われましたが…


たしかに《記録より記憶に残る投手》だったと思います!



(おしまい)



…(`´)/

『ジーク・ベースボール』