歩け歩け、本コース。ハグロトンボ | yamatoのブログ

歩け歩け、本コース。ハグロトンボ

歩け歩け、小さな川の下流の魚溜まりに。

オナガが居ました。

歩け歩け上流に。

花壇おじさんの花壇

高校の横の橋に。

ペアのカルガモが居ました。

2つ目の橋に。

ペアのカルガモと、

キジバトが、居ました。

ヒメジョオンを手向けました。

公園は、静かです。

白い百日紅がきれいです。

鳩が日光浴していました。

広場も、静かです。

百日紅が鮮やかです。

街道脇のネジリバナ

大きな川に。

1つ目の橋に。

アカミミカメが、

甲羅干しをしていました。

去年までたくさんハグロトンボが

いましたが、居ません。

ヤゴになる頃に、

川の清掃ですっかり水草や、

岸辺の草も取り払われましたから、

下流に流れたか、

死んだのかもしれません。

3つ目の橋の下流に、

ムギワラトンボが居ました。

半夏生の花

4つ目の橋に。

草はまたしげりましたが、

やはり、ハグロトンボも

他のトンボも見かけません。

6つ目の橋に。

下流側です。

整備されて、

もう草がすっかり覆いました。

目標達成

5149歩でした。

反対岸を戻りました。

メスのハグロトンボが居ました。

インドハマユウ

オスのハグロトンボが居ました。

 

かれらから、

またたくさんのハグロトンボ

が生まれたらなあ。

小さな商店街の

小さな公園の

イチジクの実が、

少し大きくなったような。

街角の花壇

小さな川の下流の魚溜まりに、

セキレイが居ました。

ご近所のアガパンサス。

7564歩になりました。

ふー、と

はちみつレモンを

炭酸水で割って、飲みました。

では、また。