金曜日の晩御飯 ありがとう | yamatoのブログ

金曜日の晩御飯 ありがとう

ありがとう

は家内にです。

日々の生活、

当たり前な日常、

テーブルに着いて、

テレビを見ながら晩酌して、

晩御飯の用意ができて、晩御飯。

それが、当たり前だと生活して来た。

ごめんね、と乾麺のうどんを茹でました。

並行して、電子レンジで温泉玉子。

乾麺のうどんを茹でていたら、

桜耳のぶちが、居間の前に居ました。

ぶちに、キャットフード。

電子レンジで温めた、

前夜の残りは、晩御飯のおかずに。

茹で上がった乾麺のうどんを、

水洗いして放置。

初めて、乾麺のうどんを茹でました。

毎年、数日の主夫の時、

乾麺の蕎麦は茹でていましたが、

乾麺のうどんは初めてです。

いや、人に御飯と食卓に出すのは初めて。

乾麺のうどんを茹でながら、

こうして茹でてくれていたのか、

こうしている間、

私はそれが当たり前のように

晩酌をしたり、

テレビを見たりしていたのか、と。

ありがとうね。

家内に、お水と、

Iwacさんからの落花生と、

Saiさんからの菊水ふなぐちを

用意しました。

キャベツときゅうりの浅漬けを

出しました。

改めて沸かしたお湯に、

放置していたうどんをさっと。

2つのどんぶりに、うどん。

その間に、冷蔵庫にあった

山田家のお揚げの湯煎。

よしと作っておいた出汁を

注いで、トッピング。

母には、冷凍かき揚げ。

冷凍かき揚げが1つだったから

鶏の唐揚げ1個を

一緒に電子レンジでチン。

私のは、鶏の唐揚げ。

乾麺のうどんと

残り物と浅漬けで、

金曜日の晩御飯でした。

では、また。