精進落と | yamatoのブログ

精進落と

火葬場から葬祭場に戻って、

精進落になりました。

家内の親戚は、

次女が臨月で、

予定日からして、

もういつ生まれても良い状態を、

驚き、労ってくださいました。

葬儀に参列も無理か、

と病院の家内の枕元で、

静かに逝った家内にも

話していましたが、

葬儀にも火葬場にも

精進落にも出席して、

みなさんと家内の話をして、

散会になりました。

翌朝、次女からメールが来ました。

無事、出産しました、と。

元気な男の子が生まれました。

良かったです。

これで、20時のブログは

閉じたいと思います。

お読みくださいまして、

ありがとうございました。

なお、家内のバックから、

大学四年生の学生証が

出て来ました。

次女に似ている、

と次女に見せたら似ていない、と。

昨日、21日に長女に見せたら、

次女に似ている、と。

どちらにしても、

娘二人を産んでくれて、

ありがとうです。