嬉しいいただき物です。さて、何を作りましょう。 | yamatoのブログ

嬉しいいただき物です。さて、何を作りましょう。

嬉しいいただき物です。

大学の先輩です。

秩父の遅い春が届きました。

スナップエンドウ、

ダイコンの種のさや、

コゴミ、

葉付きのフキと

茹でてくださった筍。

筍は、水にさらして、

水を替えて袋に入れて冷蔵庫、と。

夜まで待てない

初めての筍の刺身。

美味しい。

日本酒に合う。

ふふふ、今日は木曜日。

さて、フキの下ごしらえ。

灰汁抜きから。

塩でまな板で板摺して、

茹でました。

水にさらして、

一休み、と居間に。

桜耳の縞が、居ました。

スージの通ったフ~キと、

筋を取っていたら、

ハナが、何してるの?と。

筋を取りました。

ああ、家内は、ずっとやっていたんだ、

と改めて感謝。

フキで一杯、なんて軽く言ったが、

やってみると、大変な筋取り。

タッパーに入れて、

さて、フキの葉。

食べるのは、私だけだろうと、

少しだけ塩茹でして、

灰汁抜きをしました。

味噌と肉味噌とみりんで、

フキの葉の肉味噌炒めに。

晩酌のあてです。

午前の料理教室終了。

居間に行ったら、

久しぶりの桜耳のビビリン白足袋。

キャットフードを持って出たら、

ぶちが居ました。

ありゃ、とぶちに、キャットフード。

食べているうちに、白足袋に。

白足袋はぶちが居たので、

居なくなっていました。

そっと皿を用意しておきました。

ハナは、白足袋が、と二階に。

戻ってきたら、

白足袋にと置いた皿を

ぶちが食べていました。

では、また。