歩け歩け、別のカルガモ母子は9羽の赤ちゃん。 | yamatoのブログ

歩け歩け、別のカルガモ母子は9羽の赤ちゃん。

ヒメオウギが、咲きました。

昨年、小さな川のヒメオウギの種を

拾って来て、蒔いておいたヒメオウギが、

咲きました。

歩け歩け、小さな川の下流の魚溜まりに。

玄関を出たら、熊んばちが付いて来ました。

魚溜まりに、

小さな黒い鯉が1匹居ました。

セキレイが来ました。

あら、カルガモお母さんと、

カルガモ赤ちゃん。

今日も元気、でも大きくなっていない。

実は、違うカルガモお母さんと赤ちゃん。

この時は、いつもの8羽の赤ちゃんと、

思って見ていました。

ブログを書くので確認したら違いました。

そのあたりは、後半で。

柿の花が咲いていました。

花壇おじさんが、説明していました。

1つ目の橋に。

何かが川の中に。

水から上がりました。

小さなネズミです。

毛繕いして何処かに行きました。

ヒメオウギ

今日は、ハルジョオンを手向けました。

4つ目の橋の下流側に、

ペアのカルガモが居ました。

上流側に、カルガモが居ました。

いつもの3羽です。

不思議な3羽です。

近づくと、追いかけますが、

いつも3羽です。

公園は、静かです。

太極拳の練習

広場も、静かです。

楠木通り

マックスバリュに。

買い物をしていたら、

花壇おじさんに、

食料の買い物をするの?

と声を掛けられました。

ああ、95歳と73歳だからね、と。

小さな川の1つ目の橋に向かいました。

あら、パンおじさん。

8羽の赤ちゃんがいますよ、と私。

いやあ、9羽の赤ちゃんが居る、とおじさん。

さっき、8羽のを見た、と私。

8羽のと下流に9羽の2グループ、

8羽のが少し大きくなったから

パンをやったけれど、

食べなかったよ、とおじさん。

挨拶して、下流に。

カルガモお母さんと赤ちゃんが居ました。

1、2、3、4、5、

6、7、8、9、

あっ、9羽の赤ちゃん。

えっ、カラスが襲いました。

カルガモお母さんが追い払いました。

でも、カラスがしつこく居たので、

自転車のおじさんと二人で

追い払いました。

今日、9羽の赤ちゃん組でした。

魚溜まりに、1匹だけ残って居ました。

サトウのごはん

先日、助かったから、

やはり買っておこうと買いました。

棚に入れたら、

奥に一組有りました。

他にも地震対策用にのが

賞味期限切れで有りました。

私のお昼で消費します。

歩数は、

4892歩でした。

では、また。