だんだん会話がなくなりました。 | yamatoのブログ

だんだん会話がなくなりました。

嘔吐と激痛で、

医療用麻薬が強くなりました。

手を握って、

背中擦って、

足揉んで、

そんな言葉の繰り返しに

なりました。

頸下がり症ですから、

ベッドの柵に顎を載せて

擦っていたら、

頸大丈夫、と

バスタオルを渡されました。

ああ、片手を顎の下にしているから、

大丈夫、と私。

でも、と家内。

バスタオルを柵に掛けて顎を載せました。

日中は、出産間近の次女が、

交代で、手を握ったり、

擦ったりしてくれました。

次女は、孫の幼稚園のお迎えに

合わせて帰りました。

夕方は、私が行きました。

夜は、交代で、長女が、20時過ぎまで。

次女と長女とは、

よく話していましたが、

そのうち、会話が少なくなり、

手、背中、足、トイレ、

といった言葉だけになりました。

では、また。