治療計画が変わりました。 | yamatoのブログ

治療計画が変わりました。

1月9日に入院して、

翌日検査して、

翌々日から、癌の化学療法に入る予定でした。

しかし、体重が落ちているし、

黄疸が出ているから、

化学療法に入るのは、と。

翌日の検査で、

やはり予定が中止になりました。

肝臓が癌の化学療法に保たない、と。

プラスチック製のステント交換になりました。

しばらくして、家内から、

病院の食事を止めた、と。

?????

食べられない。

箸を着けるのも悪いし

箸を着けないのも悪いから、と。

出汁と熱いお湯を用意して、と。

イチゴとか、レタスとか、

サンドイッチとか、

食べたいと言うものを用意しました。

しかし、翌日に聞くと、

だいたいが、嘔吐と言うことでした。

暮れから正月にかけての頃は、

新婚旅行以外、

一緒に旅行していないから、

どこかの温泉に旅行しよう、

とかの話が、日帰りならば、

と小さくなりました。

10時に熱いお湯を私が持って行って、

次女が孫が幼稚園に行っている間、

スープや、小さい小さいおにぎりを

用意して、背中をさすってくれていました。

次女に代わって、夕方まで私。

夕方から夜の面会許可まで、

長女が味噌汁やおにぎりを持って行って、

手を握ったり背中をさすったりでした。

では、また。