沖縄移住計画 | 旅人(改名)

旅人(改名)

1年半ぶりに復員しました。
現在進行形と、不在だった1年半の間に起こった出来事などを書いています。

海が好きで、10年以上前から沖縄移住計画を練っていました。

 

準備も整ってきたところですが・・・ここに来て迷いが生じました。

 

改めて四国や瀬戸内の島々に良さを感じるようになったのです。

 

瀬戸内海には、時間の止まったようなノスタルジックな島、猫の島、

 

直島、豊島、男木島などに代表されるアートの島があるのです。

 

四国には、3つの大橋があってアクセスも便利です。

 

「阿波おどり」「よさこい」などの踊りもあります。

 

・・・とても悩むところです。

 

最近になって面白い統計が出ました。

 

20代から60代に聞いた継続して住みたい県の調査で、

 

今住んでいるところが日本一になったのでした。

 

ちなみに、インスタスポットも多く人気があるみたいです。

 

沖縄には越冬にだけ行こうかな。

 

瀬戸の夕映え

 

 

穏やかな瀬戸内海を行き交う船

 

 

アートの島へ・・・

 

 

石垣島の日の出

 

 

渡嘉敷ブルーの海