やっとやっと重い腰をあげて、発達外来の受診をしてまいりました



長男次男両方。おじいちゃん先生に、長男は何かしら特性があると思って対応してくださいって感じで。



発達検査は小学校高学年なってからで!って言われてしまって(2人とも療育始める前に1回受けたことはあるけど)



そんなもんなんかなーと思って




そして、療育先でその話をしたら療育手帳を申請した方が良いのではーってなりまして



療育手帳、もうもってると思ってて(支援受給者証のことを勘違いしてた)だいぶわかってないことが発覚



子達がきちんと小学校いけるように!

どんな大人になるかはまだまだわからんけど(はっきりした発語まだあやしい)



とりあえずやっとやっと療育手帳と特別児童扶養手当をもらうために動き始めました



遅かったと思います



でもどうやってその情報得るの?やっぱり発達外来受けるべきだったのかなぁ



療育は受けてて、そのために発達検査とかは色々してきたけどその過程で発達外来受診した方が良いですよーとか


なかったので



やっぱりそういうのは言いづらい感じなのかな




難しい。

私が子達にできるのは生きてくための足場をくむこと



頑張りますニヤリ