昨日は久々にゆっくり過ごした日曜日✨

最近土日は

習い事の用事で外出したり、お出かけしたりでこんなにのんびり過ごす土日は久しぶりです。


基本息子は日曜日は薬を服用しません。

先生からは休薬日とか考えなくていいよー、と言われてますが、やはり飲むと寝付きもちょっと悪いし、飲まずにノンビリ過ごさせたい。


ただ日曜日だから、月曜日からの用意とかピアノの宿題とか、まとめてやらなきゃいけないことがソコソコあるんですよねー🤔


だから朝から姉とTVをダラダラ見ている息子に、午前中のうちにやることやれば、午後から好きに過ごせるよー

と声掛けをしました。


私も気になるキッチンの汚れや溜まった家事を片付けるつもりだったので、皆それぞれやること終わらそう!と。


ただ子供たちのやることが結構多かったので、白紙を渡して

「思いつく限りのやることを書いてみて。

んで先に終わらせなきゃいけない順に番号ふるんだよ。」

とチェックリストを作るように促してみました。


息子どうかなー、嫌がるかなー💦

と家事をしながら、横目で見ていると

ゆっくりながらも、

ピアノしゅくだい とか

うわぐつあらう

自主べん

‥といくつかのリストを書き終わり、

壁に貼っていました。


途中で「終わったタスクは線引っ張るか、チェック入れて終わったのが分かるようにしとくといいよ」

「わかったあー」


とチェックをいれて

「ヨシッ つぎかあ!✨」と次のに取り組み‥‥

なんだかすごいスピードでやっていく息子を夫と呆気にとられつつチラチラ見ていました。


宿題以外の勉強も自分でドリルを引っ張り出してきて、いくつかサクサクと終わらせ‥

結局まったく休憩もいれず、ダラダラもせず😳

1時間ちょっとで全て終わりました。


「終わったー✨アイス食べるねー」


とニコニコしながらアイスを食べる息子に

「ああいう風に紙に書くとやりやすいの?」

と聞くと

「うん、チェック入れるの楽しい。

どんどん終わらせてくぞー!って気持ちになれる」

とのこと。

おお‥これが処理速度がやや凸ということか‥

薬なしでコレが出来るのがほんとスゴイ😳

なかなか大人でも難しいのに(私とか💦)


自主勉も苦手な読解問題に取り組んでて偉い😳

息子は勉強は私が何も言わなくても勝手にやるので、この部分はホント助かります💦


子供たちが寝たあとに

夫が

ニコニコ「今日の息子凄かったな、薬飲んでなくてあんなにテキパキ終わらせてくの、俺びっくりしたわ」

と話しかけてきました。


ひらめき「そうだね‥‥今日は久々の薬なしで、息子は家で過ごす時間が多かったけど、接してどんな感じだった?」


ニコニコ「そういや、前ほど見ててイライラしないわ。注意しなきゃいけないあんまり場面もなかったなあ。しんどいって思わなかった。」


ニコニコ「あとアイツ本を読み始めたなぁ、前は挿絵しか眺めてなくて高速でペラペラめくってたのに。」


ひらめき「だよね。もしかしたら集中のやり方がわかってきて、それで文章がちゃんと読めるようになってきたり、落ち着きが出てきたかもしれないね。」


ひらめき「タスクリストで書いてあるとわかりやすいって言ってたし、今度の面談で授業中の課題とかは口頭指示だけじゃなくて、黒板にもメモ書きで書いてくださいって頼もうか。

授業についていきやすいかも。」


夫婦でそんな話をしました。


正直、主治医の先生が言っていた

服薬中に良い行動を褒められたら、本人は

それを学んでいく。というのが

イマイチ理解できていませんでしたが、

目の当たりにして

こういうことかー、と🤔


ただこれはあくまでノイズ少なめの家庭内での事なのですが‥

集団のなかでの本人の成功体験の足がかりになれば良いなあと思います。