コンサータを服用し始めて2週間が経ち

だいぶ親子ともども、その状況に慣れてきました💦

親のほうがいまだに戸惑っていますが‥。

どう変わったのか、以前の記事と重複するかもしれませんが箇条書きで書いていきます。



息子はこんなに変わりました


①連絡帳を必ず書き、必ず持って帰ってくるようになった

②宿題を必ず提出するようになった

③先延ばし癖が減り、何事もチャッチャと片付けて行くようになった

④落ち着きが出て姉と殆どケンカしなくなった

⑤授業中の板書書き写しをするようになった

⑥忘れ物がかなり減った。


コレ読まれてる方は

ほんとに‥?て疑いたくなると思います。

私も息子がこんなに変わるとは‥という思いです。

相変わらず片付けは苦手ですし、忘れ物も1週間に2回くらいします💦

でもそれくらい ま、いっか と気楽に思えるほど、色んなことが出来るようになりました❗


特に①と②は先生からも指摘があったし、1年生の時からずっと息子が苦戦してきたことで‥‥

親もたったこれだけのことが、なんで出来ないの?と苦悩してたことです。

正直心のなかでも、サボって遊んでるからだよっ(怒)と罵る日々でした。


でも違うんですよね、息子なりに頑張ろうとしてるのに、どうしても集中が難しくてできなかったんですよね‥

本当に服薬前は叱りまくってて💦可哀想なことをしました😢


今ではちゃんと書き漏らさず記入された連絡帳を見て、帰宅してサクッと宿題を終わらす日々です✨帰宅時にランドセルを確認すると必ず提出してあります。

みるたびめちゃめちゃ褒めてます✨


⑤授業中の板書うつし

これは息子の話限定ですが、かなり頑張れるようになりました!

特に国語での板書うつしが全くしてなかったのが、ちゃんと出来るようになったそうです。

でもこれは薬の効果というより

息子の

頑張って写そう書こうって気持ちがないと、そもそも出来ないことで。

だから息子に

「あなたの頑張りたいって気持ちで出来たんだね❗素晴らしいね❗良く頑張ってるね!」

とクドいくらい(笑)言ってしまいます。


その効果なのか‥は分かりませんが

息子は急に国語への苦手意識がなくなりました。

週1回無料の寺子屋塾で、

生徒はそれぞれの学年課題のプリントをどんどん進めて行くんですが、息子は国語プリントは進みが悪かったんです💦

一度など塾の先生から

「この子は初見の漢字練習は嫌がるねー、お母さんとお家でちゃんと練習しておいで」

と言われたくらい漢字も苦手で。


それが服薬後は

「今日塾でオレ国語すっげー進んだ!なんか解けるようになった😳」

というようになりました。

1年生の時は

「オレ国語苦手なんだよなー💦」と言っていたのが

「もう国語苦手じゃないわ、普通普通」

だそうです。

得意になるのは4年生まで諦めます😂

早生まれ男子で国語が得意なのは、激レアと聞いてるので‥

とにかく嫌いにならなければ良し❗

嫌いになって一切手を付けなくなるのが一番困りますからね💦


③は本来の息子なんじゃないかなって思います🤔ほんとにすごい勢いでタスクを片付けて行くんですよ。

しかも手抜きもせず。

帰宅して宿題とピアノ練習終わったら、ゲーム&オヤツねっていうとパパパと終わらせていきます。

その姿が在宅勤務の夫そっくりなんですよね‥


今まで色んなノイズのせいで散漫になりがちだったのが、服薬で本来の息子の性格が現れてきたなって思います。

発達検査でも処理速度が一番高く、平均の上でしたし🤔息子の得意な分野なんでしょう。


さて、そんなこんなでお試し期間の2週間が経ち‥

医師の再診があったので行ってきました。


2週間の服薬をしてどうだったか、まず聞かれたので

副作用が殆ど現れないこと、上記の変わりっぷりをお伝えしたら

ニコニコと

「それは良かったねー✨✨

息子さんもかなり過ごしやすくなったでしょう。」

と喜んでくださいました。


思い切って

「あのう‥今回の処方箋でもADHDの診断の上で出されたんだと思いますが、息子はやっぱりADHDなんでしょうか💦」

と聞いてみました。 


上手く言えないんですが、そこをどうしても曖昧にせずハッキリ言って欲しかったのです。


先生は

「そうです。その診断名で出しました。」

「でもお母さん、診断は重要じゃないです。こういう子にラベリングしても、それがこのコを助けてくれるわけじゃない。」

「大事なのは適切な環境を整えて、本人が挫けず2次障害を起こさず頑張っていける自信をつけることなんです。」

「そのために薬はライフハックのようなものだと考えれば良いんです。」

と言いました。


私が頷いていると

「でもね、心配いりませんよ。

ADHDの子達はそもそもエネルギー値が高いんです。普通の人よりエネルギーが有り余っているんです。だから著名人とか社長さんとかにADHDが多いんです。」

「それにこういう子達はレジリエンス力がすごくある。失敗しても挫けず進むチカラが強いんです。」


だからお母さんもあまり悩まずに薬とかはサクッと利用して、あとは本人を信じてサポートしてあげれば良いと思います。


そう言われて診察が終わりました。


社長とか著名人とかはピンと来ませんでしたが、エネルギー値が高い、エネルギーが有り余っているというのはすごくしっくり来ました‥

我が家の子供二人に常々私が感じてたことなので💦


レジリエンスというのも帰宅して調べてみました🤔

精神的回復力‥確かに少々キツく叱られても全くこたえない我が家の2人‥

挫けないタイプかも💦


でも息子はなるべく薬の力を借りて、いつかの自立の時まで、しっかり心を育てていかねば。

と改めて頑張ってサポートしていこうと思えました。