昨日に引き続いての投稿。


ほんとにたまたまなんですが、今日息子が逆上がりが出来るようになりました✨

いやー、良かった。


3月くらいからたまに練習していて、

でも全然本人はやる気なくて💦

月1回くらい公園行った時もグズったりして、あんまり練習も上手く行かなかったんです。


私も仕事があるし、嫌がられると長女の時ほど気力もわかず、ひんぱんに練習頑張れなかったんですよね。。。


でもせっかくのGWだし、2年生体育で鉄棒授業あるらしいので、集中して頑張るか!と思いここ数日練習していました。

練習の前に本人にどう思ってるの?と聞くと

本人も全くやりたくないわけではなく、出来るようにはなりたいんだけど、なかなか出来ない、悔しい‥もうヤダ‥

と思ってたみたいです。


成功して、公園から帰ると父親に

「逆上がり出来るようになった!

お父さんありがとう!お母さんもありがとう!」

と話しかけてビックリしました。

今までの息子だったら、

自分が頑張ったから出来るようになった!

(それは確かにそう)

だけで親がフォローしてくれたとか全く考えなかったと思います💦

こんな風に考えて、しかもちゃんと御礼の言葉も言えるようになったなんて‥成長しました✨


単純に私が逆上がり出来るようになってほしくてやってるだけなんですが💦思いも寄らないシーンで息子の心の成長が感じられました✨




話しはズレますが

私は子供が生まれて小学生になったら、

必ずフォローして出来るようにさせよう、と決めてたことがあって。

それが【逆上がり】【算数】なんですよね。

どちらも超超私のコンプレックスです💦


逆上がり‥というか体育は基本苦手で😞

太っていたから自分の体の重みを腕が支えられなくて、全然出来ませんでした。

みんながスイスイやってる横でしゃがんで鉄棒を見上げるしか出来なくて。

あの鉄棒越しの青い空を見たときの悲しいキモチまだ覚えています。


算数は5年生くらいまではソロバンを習っていたので、暗算が好きだし、図形も好きだったので余裕だったんですが、分数の割り算と割合でつまずきました💦

結局そこからずっと算数も数学も苦手なまま‥因数分解と図形は好きなんですがね😔

今まで計算得意!と思ってたのに、授業が分からなくなって悲しかったです。

クラスメイトは分かってるのに自分は分からなくて惨めだなーと思いました。


という思いから子供二人には自分のコンプレックスを解消すべく結構↑2つのことはフォローしてきたし、これからもフォローをするつもりです。


他人が聞くと自分のコンプレックス解消のために子供に強いるなんて!と思うかもしれませんが💦

前に読んだ教育の本に

【どんな子供でも運動は出来ないより出来たほうが良い】

【大人は運動できないけどやさしい、とか代わりに勉強できればいいとフォローするけど全く慰めにはならない】

【それくらい子供の世界では運動できるできないの価値は高い】

というのを読んでほんっとーにその通りだな!と思いました。

他の何かで頑張らせるより、

逆上がりが出来るようになったほうが、

遥かに子ども自身の

【頑張れば出来るんだ】というキモチが育つと思います。


特に息子は色々遅れていて💦

クラスメイトが出来ていることが、

頑張っても出来ないシーンが多いと思います。

そんななかで1つでも【頑張ったら出来た】を作ってあげたいなと思いました。



_______________________


因みに親のコンプレックスを子供で解消するな、自分が練習&勉強して出来るようになればいい、と批判的な意見もあるかもですが


逆上がりは成人してから頑張ってダイエットして、出来るようになりました✨

分数の割り算、割合は社会人になってから仕事で使うシーンが増えたのでもう一度勉強しなおしてマスターしました。

子供にも教えられると思います。