私の旦那は発達障害(ADHD.ASD)です。

先日、旦那の腹違いの弟のお母さんから連絡がありました。

以下、

旦那の腹違いの弟(18歳)=弟

旦那の腹違いの弟の母(12歳以降育ての母)=義母

で書いていきます。


弟は今旦那と同じ会社で働いています。

その為毎日旦那は弟の車に同乗して会社へ行っていました。(弟が一人で行きたくない。と言っていたらしく)


しかし、先日義母から突然

『○○(旦那の名前)通勤自分で行くように言ってもらえる?』『明日も病院つれてけと⁉️おかしいでしょ⁉️』

と…

『ちなみにお金もかしてるみたいよ?』

と…

弟は18歳…旦那は36歳…

通勤は2人が合意の上で一緒に行ってると思っていたからなんも言わなかったけど…


お金を借りてるっていうのは初耳で…20個近く離れた弟に金を借りるって…私はもう

ブチギレ💢よ…(今までなら)

そうゆうの一番嫌いだし、

そもそもなんで毎回私が言われなきゃなんねんだ?

状態💢毎回、義母だけに限らず、職場の人とかも

みんな本人ではなく私に言ってくるの💢(本人に話しても意味ないって思うから私に言ってくるんだろうけど…)


今までだったらまじ速攻、

てめぇ〜よぉ💢

ってなってます💢…が、発達障害と診断されてから

それは辞めました…


とりあえず風呂に入り、

なんて伝えるのが1番良いのか…考える…

&

冷静さを取り戻す…


旦那は何を考えそうゆう行動をしてるのか…

その行動には何が足りないのか…


考える

考える

考える

結論‼️

やってもらう事が

当たり前だと思ってないか??

と…

誰だって感謝されたくてやってあげてるわけじゃない。

だけど、それが当たり前だと思われてたらやりたくなくなるのは当然…


旦那が思っている当たり前当たり前ではない事を伝えよう!


という結論にいたりました。



冷静に…冷静に…



🙍‍♀️『みんな感謝して欲しくてやっているわけじゃなくても、やっぱりパパの為に何かしてくれた行動には感謝しなきゃ行けないし、弟に限らず、誰かがパパの為にしてくれた事は、どんな事でも当たり前ではないんだよ。』


🙍‍♀️『弟に送り迎えしてもらう事、当たり前だと思ってない?』

🙍‍♂️『当たり前って思っていたかもしれない』

🙍‍♀️『それじゃぁ、相手は不満に思うのあたりまえだよ?』

🙍‍♂️『うん…』

🙍‍♀️『してもらって当たり前な事なんて何一つないよ?今までの私ならブチギレてるのわかるよね?でも、病気でパパが普通がわからないって言うから、私は普通を教えてあげたいって今は思ってるし、それに気付いて欲しいって思ってるよ』

🙍‍♂️『うん…』

🙍‍♀️『でも今はそれが病気ってわかったんだから、自分の中の当たり前が、もしかしたら人とは違うかもしれないって疑問に思うようになれたら一番いいし、それができたら何か変わっていくと思うよ?』

🙍‍♂️『うん…』

🙍‍♀️『私が言ってる事わかる?』

🙍‍♂️『うん…』

🙍‍♀️『なぁに?』

🙍‍♂️『俺にしてくれてる事は当たり前ではない。』

🙍‍♀️『そうだね…やっぱりそれがわからないと、これから先本当にみんなパパの周りから離れていくよ…』

🙍‍♂️『うん…』


今までの会社でも同僚にお金を借りては、

いつまでも返さず私に連絡がきたり、

しまいにはみんなから、

『もう一緒の現場に入りたくない。』

と言われてきた旦那…


もちろん友達もいない。


挙げ句の果てには

めんどくさくなったら連絡すら取れなくなる実の母…


今の職場は運ちゃんで、あまり人と関わらないから

上手くやってるけど…


きっと今までそうやって周りから人が離れていったんだろうな…って思う。でも本人は何故かわからないまま大人になり今があるんだろうな…


浅い付き合いならできるけど、

深い付き合いになればなるほど、

周りは旦那に違和感を感じ、

離れていくんだと思う。


でも、私が少しずつ伝え方を変えたら

変化はすぐに出た


今までなら、まず

私の話に耳を傾けなかったし、

うん、とも、すん、とも言わなかったのに

きちんと聞いて

受け答えができるようになった事

そして、前なら絶対言わなかったのに

🙍‍♂️『朝からごめんね』

と、言ってきた事。


ありがとう

も前より言えるようになった。


これは私的にはかなり進歩…


その姿をみるだけで、私は嬉しくなるし

ホッとする。


期待はしないようにしてるけど

やっぱり嬉しいもんよ。


まぁそうは言っても

そう簡単には夫婦仲は良くなりはしない。


イライラはするし

ちょっとした事でどっと疲れて

嫌にもなる…


見返りは求めない。

って思っていたって、やっぱり

自己中な行動に対して、

こんなに頑張ってるのに…

って思ってしまう時もあったり…


今はまだその繰り返しの最中…

でもそう思ってしまうこともまた、仕方ないし…


前記事にも書いたけど

自分を守れるのは自分だけ

だから、


ついつい娘も手がかからなくなって

旦那ばかりに手をやいてしまうけど、


私が笑ってなきゃ

娘も笑わない‼️


一番は娘と私‼️


我慢だけはしない‼️