私の旦那は発達障害(ADHD.ASD)です。病院で問診した時の話を少し…


旦那を病院に行かせるまでの話は以前書きましたが、

旦那は病院へ行く前から少しだけ自覚はあったようでした。(自覚があるようにはみえなかったけど…)


いざ、病院へ行き、

まずは診断テストの回答、

その後、問診をしましたが…


極力私は付き添いだけで黙っていよう。と思い様子を見ていました。


が…

診断テストの回答も、問診も


嘘ばっかりやないか~い‼️


でもこれ、嘘ではなく…


本人はできている。


って思っているのよね…


改めて、

この人自分ではわかってないんだ…

と実感しました…


例えば、


・状況を読み取り行動する事ができない

・タイミングを考えず頭に浮かんだことを言葉にする

・人の気持ちや意図がわからない

・周りに配慮せず自分中心の行動をする

・言われた事をその場で理解する事ができない

・例え話を理解するのが難しい

・言葉の裏側を読む事ができない


(メモした訳じゃないので、大体こんな感じの内容)


全てに旦那は

🙅‍♂️いいえ‼️

と答えてました…


🤦‍♀️なにがいいえじゃ…


旦那は自分では全部できている‼️って思っていたわけですね…恐ろしい…


わりかしADHDについての問診は、自分でも自覚はあったようで、きちんと答える事ができてましたが、ASDについての問診や、コミュニケーション系の問診になると、全然自覚がないようでした…


でもさすが、心療内科の先生様…

ちゃんと私にも聞いて下りました。

👩‍⚕️『この内容で間違えないですか?』

と…


🙅‍♀️いいえ‼️

👼『え…???』(旦那)


もはや君の頭の中は…

パラレルワールド


・状況を読み取り行動する事ができない

いつもわたしにどうしたら良い?と聞いてきます。

先を読んで行動する事がまずできません。


・タイミングを考えず頭に浮かんだことを言葉にする

空気を読む事はできません。KY発言はしょっ中です。


・人の気持ちや意図がわからない

どんなにわかりやすく伝えても、

理解できないみたいです。


・周りに配慮せず自分中心の行動をする

自分しか中心じゃないです。周りは見えてません。


・言われた事をその場で理解する事ができない

理解不能状態で、フリーズします。


・例え話を理解するのが難しい

『例えば』って言ってるのに、全然通じず、

勘違いして発狂ししはじめます。


・言葉の裏側を読む事ができない

全くできません。


きっと自分ではできているつもりだったわけだから、


わたしに今まで

🙎‍♀️『なんでできないの?』

🙎‍♀️『なんでわからないの?』

って言われて

🙎‍♂️『俺はできてる』

🙎‍♂️『わかってるわ』

って思っていたんかなぁー。と感じます。

(基本自分の意見があるくせに話し合いや、喧嘩の時は黙りこくってるだけです。)

だから喧嘩になり、

話が噛み合わなかったんかね…


わからない事がわからないのも事実だけど…


無駄に頑固だったのはこのせいか。

と納得しました。


とりあえず、初診は、診断テスト、問診のみで

脳のテスト、心理テストはまた後日でしたが、


診断書もでました。


が、どうもASDについて本人は

納得してないようでした…


正直1番悩んでるのはそのASDの部分なんですけどね…


どうしたら気付く事ができるんかねぇ…

もう少しで良い…

自分の事、知ってくれたら

いいのだけど…