前記事でも書きましたが、旦那の幼少期の家庭環境は複雑でした。

【小学校高学年の時に実親が離婚…

その時、旦那と妹がいて、

旦那は父親に引き取られ

妹は母親に引き取られた。


旦那の父親は離婚後すぐに再婚(再婚相手には一人娘がいた)旦那は父親と義理の妹と、再婚相手と生活し、腹違いの妹と弟が産まれて、高校卒業までは一緒に暮らし、高校卒業後、旦那は家を出て、友達とルームシェアしていたらしいが、友達が出ていってしまった為、そのアパートを退去。その時に、父の元にはかえらず、母親の家で1年ほど暮らしていたらしい…(20歳頃)その後は職場の寮で一人暮らしをして、何年後かに私に出会った。という流れ。】


↑これは旦那と実の母親に聞いていた情報

私は旦那が発達障害と診断されてから、旦那の過去も知りたくなった。子供の時の言動、行動など…それが知りたくて旦那をよく知っている人から話を聞く事にした。


でも、その話を聞いて、想像していた以上に複雑だったと知りました。


発達障害(ADHD.ASD)は育った環境とかは関係ないらしく、生まれつきの障害…だけど、障害は生まれつきでも、育ってきた環境がその人の性格に大きく影響を及ぼすのはあると思う…


幼少期、実母は旦那と実父を捨てて、一度不倫相手と逃げた事があるらしい…その後一度は戻ってきて旦那の実父とよりお戻し、妹が産まれたらしいが、妹ができてからは、実母は、旦那は置いてけぼりで妹だけ連れて、出かけたりしていたらしい…その後離婚、旦那は父親に引き取られ、妹は母親に引き取られた。

その後、父親は再婚、義母ができるも、冷たくされていた事もあったらしい…


私の娘は旦那とは血は繋がっていない。

だから発達障害の子供がどんなか…私にはわからない。

だけど、私の友人に子供が発達障害グレーゾーンの友人がいる。少なからずその友人は子供だけは必死に守ってきてた。その子供の父親とは離婚はしたけれど、子供は自分が引き取り、小学4年生の時には発達障害の検査にも行っていた。どんな時でも一緒に連れて行って、私も沢山一緒に遊んだ。確かに多動ではあったけど、私にはとっても可愛い甥っ子みたいな感覚。。でも私は親ではないから、親の気持ちはわからない。


けど、捨てられないよ…

本当にわからないけど…

私にとって旦那は血の繋がりがあるわけじゃないし、自分の子供でもなければ、自分の子供の父親でもない。けど…そんな簡単には捨てられない。(捨てれるなら捨てたい。と思う時もあるけどw)

やっぱりそれは家族だと今は思っているから…

それにもし、旦那が私の子供だったら…絶対捨てない。

心配でしかないもん…


人とうまく関われないし、

お金の管理はできないし、

友だちもいないし、

すぐ怪我するし、

すぐ仕事辞めようとするし、

世の中知らなすぎるし、

なんもできないし…


旦那はブラック人間です。

家も車も携帯も全て私名義…


旦那の発達障害は生まれつきかもしれないけど、

絶対、性格に大きな影響を受けてると思うし、ブラック人間なのだって、発達障害だからかもしれないけど、周りの大人がもし、異変に気づいていたら?何か違ったんじゃないかなぁ?って思う。お金は借りたら返す。それは当たり前の事なのに、それもわからないんだから…



確かに私達が子どもの時は、ADHDとかASDとかなかったかもしれない…けど、旦那は高校生の時までおねしょもしていたんだって…


調べたらADHDの人の10〜15%に夜尿性との合併があるらしい。


ADHDだとは思わなくても、気づけたとこは沢山あったんじゃないかな…仮に旦那が小さい頃から理解不能で、実母がそれがストレスで置いてけぼりにしたり捨てたりしたのなら、なぜ病院へ連れて行かなかった??とも思う…


うちの娘も話すのが遅くて、心配になり病院へ行った事があった…異常はなかったけど…

自分の身体じゃないからこそ心配で仕方なくなる。


実母は今回だって診断を受けてその報告をしても無視。

薬がスタートして報告しても無視。


旦那を抱きしめてあげたい(絶対無理だけどw)

そう思うだけ、私はまだ旦那と夫婦でいられる気がする。(絶対抱きしめるとか気持ち悪くて無理だけど!2回目w)


いろいろやるせない。