今日は阪神とガンバの試合見ながら、吉崎凜子の卒業公演見てたが、何かAKBも発表あるんやろなとtwitter見たら、まさかのチーム制廃止。

正直リップグロスで若返りを図ったはずの愛佳•なーみん選抜外し、その後発生した岡田事件があって以降、AKBに対する熱は下がってる。

原因は芸歴や年功序列が大事なのは分かるが、選抜も高齢化が顕著で、あまりにも変化が無さすぎる。そしてセンター立つ人間によって、韓流路線で行ったりと、アイドル路線で行ったりと方針もコロコロ変わる。

僕はSTUに移行しつつあるのは、ブレないし、歌を歌うの仕事である中、歌唱力が高いメンバーが多いから。個人的にダンスも大切なのは歌声やと思う。


話を戻して今回のコレでいうと、愛佳なんかは今年20歳と年齢的にはまだ若いのに、将来のグループの核に成長させたいのかどうしたいのかよく分からん。

推しメンの一人、多田京加もますます公演出る機会減るやろな。まあ本人もあまり長く居そうな感じは出してないけど。


チーム制無くして色々な組み合わせが見れるっていうけど、どうせこれまで出てないメンバーが急激に出るなんてことはないんやから、選抜に縁が無い人にとっては、仕事も減るし、それでも劇場出突っ張りのメンバーは、なんやねんっていう軋轢も出てくるやろう...


今回は流石に一部のメンバーもtwitterで意見言うてるけど、そのメンバーを代表して運営に物申すのが総監督の仕事なんやけど、全く機能してないと個人的に感じる。


もうここまでするんであれば、高齢メンバーや、あまり活躍できてないメンバーは卒業させて、徹底的に人数絞った方が良いわ。

このまま行くと、20周年が終焉の年となりそうやと心配になる。