44歳の大冒険〜六甲全山縦走大会2023〜 | 人生は有限。やりたい事をやろう!!

人生は有限。やりたい事をやろう!!

登山、仏閣巡り、東博巡り、食事、ひとり旅…好きな事を載せています。よろしくお願いします。

2023年11月12日(日)


この日のために自分なりに準備できる事は準備した。


六甲全山縦走大会2023当日。


朝5時のスタートに合わせて現地にはタクシーで向かう。三ノ宮から6700円だった。まさしく時間を買った。昨年もそうだったけど、タクシーの運転手さんと話してると緊張がほぐれて良い。ソロなので緊張してる自分がいるのだ。


また今年もこの場所に立てた事が嬉しくて全てに感謝した。


須磨アルプスでは長蛇の列だけど流れは良い。

ストレスは無い。


カオナシが、応援してくれた。


昨年巻いてしまった高取山山頂。

今年はきちんと登りました。

今回はなるべくピークを踏む事を目標にした。

(完走する前提で)


スタートから3h30m、12km地点の鵯越駅。

個人的に六甲全縦はここからがスタートと思っている。菊水山⇨鍋蓋山⇨摩耶山の登り地獄


急登の菊水山。

有難い事に急登付近でなんども渋滞があったので、休みながら登る事ができた。

この大会はスピードではなく完走が目的。

(チェックポイントでタイム制限あるけど…)


鍋蓋山山頂の景色は素晴らしい


昨年通り越した摩耶山山頂。

スタートから8h。22km地点。

菊水山&鍋蓋山でヘロヘロの状態での稲妻坂、天狗道はとにかくキツイ。(ここでも渋滞に助けられた)


摩耶山、掬星台では「摩耶山を守ろう会」さん恒例のホットレモンのサービス。この日はどんより天気で寒かった。心から温まった。ありがとうございました🍋気持ちですが募金もさせていただきました。


スタートから11h35m。31km地点。六甲最高峰着。ここまでくればあとは気を緩めずに下りるだけだ。

この少し前、脹脛、大腿部の筋肉が張って足が上がらなくなってしまい休憩&マッサージしながらなんとかここまでこれた。そしてどんよりした空が晴れてくれた🥹


最終チェックポイントを過ぎたあたりで、ブログ仲間が声をかけてくれて奇跡の出会い。1000人以上参加してるのによく見つけてくれました。

以降、ゴール地点まで一緒に下りる。おかげで話しながら楽しく下りる事ができた。本当にありがとう。


ナイトハイク。


宝塚市の夜景

美しかったなぁ🤩


もう感無量。

昨年よりかなりキツイ山行だった。

無事に完走!!


東京帰ったら玄関に飾ります。



今回、1番気を使ったのが【足にマメを作らない】


要所要所で足が汗でふやけないようしっかり拭き天狗バームで皮膚を保護した。


インソールも2枚用意した。登りは黄緑。下りはグレー。六甲最高峰から宝塚駅までは下りなので靴下とインソールを交換した。

このおかげで、今年はマメはできず歩き通す事ができた。


44歳オヤジの大冒険の結果。

転倒なく、怪我なく、完走できた。

本当に本当に楽しい山行だった。

歩いてる時はもう来年はいいかなぁと思ったけど、1日経ってみても達成感に包まれているのでまた参加したい。ボランティアにも興味がある。東京の人間がボランティアできるかな?でもボランティアしてたら歩きたくなるよなぁ…参加者を応援する側になってみたいなぁ。



ホテルに着いた時点で

84000歩

よく歩いたなぁ。



ありがとうございました!!!