休日を満喫〜ショッピング&art鑑賞〜 | 人生は有限。やりたい事をやろう!!

人生は有限。やりたい事をやろう!!

登山、仏閣巡り、東博巡り、食事、ひとり旅…好きな事を載せています。よろしくお願いします。

2023年9月2日(土)


今日は貴重な単休


天気は申し分なし。しかし…蝉が鳴かなくなってきた。夏が終わってしまう…寂しいなぁ…


そんなこんなで今日はまず日本橋丸善へ。


愛用のウォーターマンの万年筆のインクを購入。


青(ブルーブラック)と黒色は持っているが、赤が欲しかった。1650円也。



インクボトル可愛くて好きだ。



丸善で買い物後は高島屋へ。


発見された日本の風景展へ。



山仲間の先輩がおすすめしてくれた。


ウィリアムシンプソン筆

「地蔵と富士山」と言う作品が物凄くよくて、その風景の場所が知りたくなった。ポストカード売っていれば買ったがこの作品に関してはなかった…残念。


今回展覧会で観た数々の作品。自分が知らない絵描きさんだったが素晴らしい作品ばかりだった。先人の当時の生活が物凄くリアルに描かれて当時の日本を垣間見れた。


日本画が好きで、油絵や水彩画はあまり鑑賞しないが、美しい作品が多かった。もっともっと色々な絵画作品を観たいと実感した。




高島屋を後にし、神楽坂へ。


gallery坂というお店で「ふるいもの・いろ・いろ」展を観に行く。



小さなお店。2度目の来店。


買い物予定はなかったが、幕末期のミニ徳利が気に入ったので購入した。

金毘羅大権現と書かれた徳利

お店の人曰く

今で言う『養命酒』的な栄養ドリンク?を入れて販売していた徳利とのこと。なんだか話しを聞いててわくわくした。古いモノには浪漫がある。この大きさで幾らで販売してたんだろう。その養命酒的な飲み物はどんな味がしたのだろうか?


私はこの徳利を仏さんの前に置き一輪挿しにしようとイメージが湧いた。


小さいお花を道端か花屋さんで見つけて花を生けようと思う。


神楽坂から飯田橋までウォーキング。




途中珍しい狛犬をみつけパシャリ。


虎かな?


今日はゆっくり家をでて3時間ほど買い物、ウォーキング、artを楽しんだ。いい休日を過ごせた。


明日は残業シフトの12時間拘束。


頑張りましょう!



今日のウォーキング時の糖分補給はローソンのりんごを食べた。塩気が少し強いかなでも量が多くて良い。味はファミマ、量はローソン。