夜勤明け〜1月給料日ルーティン | 人生は有限。やりたい事をやろう!!

人生は有限。やりたい事をやろう!!

登山、仏閣巡り、東博巡り、食事、ひとり旅…好きな事を載せています。よろしくお願いします。

昨夜は珍しくバタバタした夜勤だった。


大きな事故に繋がらず良かった。


朝7時のスカイツリー

夜勤者の特権。この時間が1番清々しい。



さて、本日は給料日。


年が変わった事を理由に、新たに月毎にルールを定める事にした。


1月定めたルールは、


①コンビニは極力使わない

②クレジットカード使わない


①に関してはコンビニ行かなくなった事でかなり無駄な出費が減った。(今月はトータル3度利用したが、飲み物購入と振り込み利用のみ)余計な物を買ってしまうからねコンビニは。


②に関してはクレジットカードで食材を買ってきたが、現金を払わない事で高い物を買いがちだったので、キャッシュレスの時代なのに逆行してみた。来月引き落とし数千円だと思う。

この2つのルールは継続できそう。



2月に関しては、


①チート月とする

(2月限定)


たまには自由にお金を使ってもいいと考え、2月は買い物や趣味にお金をかけてみようと思う。もちろん無理には使わない。余った分は貯蓄へ。(仏像彫刻を本気ではじめたらお金使う暇ないかもしれないけど)


昨年の6月から本格的に貯金をするようになり、かなり価値観が変わったように思う。


何でも鑑定団とか観なくなったし。

(えっ!それ?)