国の宝〜松林図屏風〜 | 人生は有限。やりたい事をやろう!!

人生は有限。やりたい事をやろう!!

登山、仏閣巡り、東博巡り、食事、ひとり旅…好きな事を載せています。よろしくお願いします。

上野国立博物館に初詣でに行く。


博物館で初詣。



博物館=写真NGと思ったけど、


今は撮ってもOK。


ただし、撮影が禁止の作品もある。


私が好きな画家横山大観の【無我】が飾られていて、思わず声を出してしまった。


本日のお目当ての


長谷川等伯筆【松林図屏風】は


国宝の間に飾られていた。


写真OKだったけれど撮る気にならなかった。


写真ではその良さが伝わらなかった。


松林図屏風 - Wikipediaリンクja.m.wikipedia.org


近くで観ると物凄い筆圧。

遠くから観ると空気を描いてるかのように繊細。

凄い作品だった。

観ていてどっと疲れた。

作品が強すぎて気力を吸われた。


まさしく国宝だ。